こんにちは!!


年少長女の夏休みも
残すところあと1週間!



一連の出来事があってから
咳が長引いている日々ですが、


早く体調を完全に戻したいなと
思うこの頃です😷



今日は、去年講座でご一緒していた
桜井あきこさんKindle本を出版✨✨
されたのですが


その感想を記事にしたいと思います(^o^)


▼あきこさんのブログ
講座とは、今年会社員をやめて独立された
アメブロ公式トップブロガー五十嵐花凛さん

発プラですニコニコ




あきこさんは定年退職するまで
ずっと教員として働かれていて、


ご主人のご実家の関係から
「住職の妻」の肩書も持つお方です😊



本のタイトルは


『崖っぷち人生でも
綱渡り人生でも
生きてきた日々は宝もの』



いや〜もう


このタイトルだけで
心救われる方が多いのでは?と思います

沁み入りませんか?




実はこのタイトルを
目にしたのは2度目で、




管理職ワーママ、カラーさんのこちらの
記事のコメント欄で見ました✨

コメント欄も楽しんで読ませて
もらってるという(笑)


【訂正】
アラフォー2児ワーママまゆかさんの
ブログ記事でコメントするあきこさんの
言葉を拝見した気がしましたが、誤りでした😱(汗)

▼まゆかさんのブログ

いずれにしても


めーっちゃいい言葉だなあって
思っていたのですよね。




正直、、今年2024年は、
まだ数ヶ月残ってますが


私的にはかなり心に痛みを
負った年でした。

(あえて過去記事は貼らないのですが、
父のこととか転職活動とか)



なので、


しんどいな、辛いなと
思っている方や


そのように感傷に浸るまでもなく
自転車操業なくらい
日々忙しい方に対して




タイトルだけでも
多くの方々に励ましをくださるなぁ
と思いました🥺




1歩先、2歩先を行く
(大)先輩からのお言葉は
沁みるし深いなあと。





あきこさんは国語の先生だったので、
書くだけでなく話すのもお上手なので


お話を聴いているような感覚で
あっという間に読めました📖





そんな中感じたのは


・定年まで勤めあげたのがスゴイ!


長い教員生活のなかで
「もう続けられないかも」と思った
こともあったそうですが、


教師の仕事や、人が好きだから
最後まで勤められたのが伝わってきて、


ご自身の好きなことを情熱と優しさを
もって最後まで続けたことが
とっても素敵だと思いました。




そして


・自分の健康が何よりも大切。
そのための推し活、プチ現実逃避
全部オッケー!


という点。


忙しいと後回しになりがちですが、
改めて心身の健康が全ての資本だなと。。





最後に、


・振り返ることの大切さ



今回あきこさんは定年退職を期に
半生を振り返って
伝えてくださいましたが



私たち年齢関係なく
これまで歩んできた道が
確実にあるはず。



前進していくのはいいけれど、
たまに立ち止まって振り返ってみると



Kindle本出版まではいかなくとも、



やってきたこと、
できたことなどを
認識できて糧にしていける
のかなと思いました。




なので、   



私も毎回ちゃんと
やっている訳ではないのですが
なにせ西洋占星術が好きなので



春分の日、夏至の日、
秋分の日、冬至の日



にはこれまでの3ヶ月間
どうだったかなと
ちらっと考えたりすることも
あります。



(レボはまだ残っているけれど)
先日終了した約10回に渡る
お話会も、



有難いことに、
自分のことを立ち止まって
振り返るいい機会になった



と言ってくださった方も
いたので



時々振り返って


『崖っぷち人生でも
綱渡り人生でも
生きてきた日々は宝もの』


と自分に言ってあげるのは
いいかもしれませんね☺️



▼あきこさんの本は、こちらから読めます



あきこさん、素敵な本を
ありがとうございました🥹✨

今後のご活躍も楽しみに
応援しております🎉





それではまた!