ご訪問ありがとうございます

長女3歳、次女1歳、夫妻35歳の4人家族です!

プレワーママとしての日常を書いています。

✳自己紹介はこちら 

 

 


こんにちはー

まりふるです。



先週の日曜、

FP2級の試験が終了しまして…

自己採点結果などを

書こうと思います。




試験は、



午前の部で学科試験(120分)

午後の部で実技試験(90分)



の構成でした。






結果、、、



学科試験は、75%得点できて

たぶん合格だけど




実技試験が、

合格点まであと2点足りず




たぶん不合格っぽい

です😭😭😭😭😭😭😭



※実際の配点は公表されていません。

しかしきっと世間の予想は当たっている。







もーーーーー

情けなさすぎて

😭😭😭😭😭😭





数日経っているのに

いまだに引きずっていますね。


↑時間をムダにするアカンやつだから、

皆さまはサッサと切り替えたほうがいいです※





蒸し返すようですが

過去にこんなBig mouth

叩いていたのにですよ?




悔しいポイント


・頭で考えていた正解と異なる選択肢を

マークしてしまった(−1点)


・相続放棄した長男を、除外して計算しないと

いけなかったのに、含めて計算してしまい、

芋づる式に2問も間違った(−4点)


・各種保険の解約返戻金を、貸借対照表に

入れ忘れた(−2点)




うっかりミス(でも致命的)

これだけでもあと7点とれたのに‥

合格できたのに‥





悔しすぎます😭😭😭😭

の割に間違いが多いんだよ😠





反省は



・学科の勉強に時間を投じたあまり、

実技の予想問題演習が1回しかできなかった。


本番、学科は30分余ったけれど、

実技は時間なさすぎ!みんな言ってる!

(みんなとは? 笑)


・◯✕問題の正答率も低かった😱




けど全体的に、今回は

実技の出題傾向が変わった気がします。



簿記でもFPでもお世話になった

通信講座のフォーサイトの講評

にも書かれています。






ホントに悔しいですよ(何度目)




丸一日、夫に子を託して

受験しにいって


・勉強するにも多少なりとも

家族を巻き込んでしまったのに


合格率だってそんなに

低すぎる訳じゃないのに




全体的に気持ちが

足りなかったんだなという点、、





もうそれが本当に

情けなくて悔しくて。



2点足りない言うたら、

夫にキレられましてね。不安不安




再受験となると受けに行くのも

面倒ではあるけど



でもこのまま宙ぶらりんなのは

もっと嫌なので



9月もしくは1月に

実技だけリベンジできたら

いいなと思います、、



そうでないとFP2級を

取得したことになりません🤣



いやこの資格、難易度はそうでもない

かもしれないけれど、

範囲も膨大だしけっこう大変よ!

国家資格だしね!




でもしばらく勉強からは

離れて少し休憩したいなと。




後回しにしている諸々を

手を付けていきたいなと思います🥲✿




最後に、X(旧ツイッター)で

見つけた、共感したポストを

引用させていただきます



 

FP2級の実技死にました!


雑魚です


また受けにいかないといけないのクソだるいです



わかるー😂

試験会場めちゃ人数いて、

空調が激寒だったし(爆)

また行くのが面倒くさすぎる。



 

FP2級実技だけ落ちました‥


宅建に一発合格してて、これはクソ恥ずかしいし、クソダサい。

完全にFP2級なめてました。


恥ずかしいって感覚がもうなめてますね。


実技の対策何もしてなかったらそりゃ落ちますよね

反省して実技むけて勉強し直します‥



これもめっちゃ分かるわー😭

学科の方が難しいから、そっちに

時間割いてしまって。。


その割に実技の◯✕問題も

ボロボロだったし、うっかりミス多いしで、

私も完全にアウトでした。

次回、ともに頑張りましょう‥!







お読みいただき
ありがとうございました★