ご訪問ありがとうございます

長女3歳、次女1歳、夫妻34歳の4人家族です!

プレワーママとしての日常を書いています。

✳自己紹介はこちら 

 

 

 
前回、1歳3ヶ月の次女の自宅保育に
限界を感じたため、2人目にして
初の習い事の体験予約をしたと書きました。



最終的に
予約したのは3つです!

① 学習系教室A(近め)


② リトミック


③ 学習系教室B(遠め)

  ‥わりと有名ぽいメソッドの教室



まず①から予約しました。


ホームページを見て、
質問したいことをメモした上で
まず最初に①に電話したところ、


本社的なところに繋がり、
詳細は教室から書け直しますと。


翌日の9:30頃、教室から
電話がかかってきました!




電話に出たものの、3歳長女の
登園送りから帰宅しての車内だったため、
かけ直していただくことに‥


かけ直していただき、
色々話していると‥


「この時間に車でお出かけ
ということは、
上にごきょうだいがいて、
その送迎帰りですか?」






内心:
(すっごーー!!さすが
教育業界なのか、よく
分かっていらっしゃる!)

行動パターンを把握されておる(笑)



と思いました!!🤣



興味はあるものの、
お金は有限なので、
(なんてったって、育休給付金の支給も
とっくに切れている。笑)


宣伝にのりすぎて不必要のものに
散財しないよう、カモられないように
しなきゃ!!


と謎に用心しつつ、


「すぐにクラスに入会できる
ものですか?」


と質問してみました。




すると‥





「この冬の時期は、集団教育による
感染症の影響もあり、なかなか人数が
揃わないので、開講は春を予定
しています」









春まで入れないんかーーい




教育方針上、3人ほど揃わないと
開講されないそうで、、


他学年クラスの状況は不明ですが、
家賃、大丈夫なんかな 
って心配になりました。

余計なお世話。



児童の欠席が重なった時、
授業をスタンバイしていた
先生の人件費がムダにならないよう、


初めから冬は受けつけない
のかな‥。



夫に話したら、
「感染症云々というより、需要がなくて
生徒が集まらないんじゃないの?」と。




そうかー。
皆、働いてて保育園に預けたり
してるもんね。




確かに、冬は集団教育になると
何かしら風邪もらってきたら
通院が面倒だなあと‥

それ言ったら、何もできんけどさ。



そんな心配もあって、長女の
1歳すぎの頃の冬は、児童館も
行くのやめてお休みしたなあ
思い出しました。

ちょうど次女を授かったのが
判明したタイミングでもあった。



こんな感じで、①学習系教室A(近め)
は、来春開講ということで、
早めに入会したい我らとは既に
ミスマッチな予感です‥

残念‥



でも体験予約はしたので、
それは行ってみようと思います。


ちなみに、当日の体験で他に
生徒はいるか聞いたところ、
今のところいないそう。

やっぱり需要ないんかな。



そういう経緯もあって、
②リトミック③幼児教室B(遠め)
予約してみました。


こちらも体験後に、記事書いてみようと
思います〜



 

 

お読みいただき
ありがとうございました★