勝手にネーミングしてしまったが、「タマネギ活動」のことである。先日実家に帰った時に夕食で出てきたおかずで、玉ねぎのポン酢がけが旨かったのがきっかけで最近ハマっている。

 

うちの母親によると以前に親戚から大量の玉ねぎを頂き、それを毎日食べていた時に高齢者の定期健診に行ったところ、それまで薬を飲んでいても高かった血圧値がかなり改善していたとのことである。お医者さんから「何か生活習慣を変えたりしませんでしたか」と聞かれ、何となく「なんもしていません」としらばっくれたらしいが、本人いわく本当は恐らく、いや間違いなく玉ねぎの効果だという。

 

作り方は簡単である。皮を向いた玉ねぎを半分皿に乗せ、ラップをかけて500W電子レンジで5分半。加熱して半透明になった玉ねぎに七味とうがらし、かつ節、ポン酢をかけて出来上がりだ。プチトマトと一緒にレンジして、オリーブオイルとコショウとしょうゆをかけても良い。調理がすごく簡単で食べ応えもあり、おいしくヘルシーで、そして安いって最高かよっ。

 

 

僕も直近の人間ドックでやや高めの血圧値が出たこともあり、しばらく「たま活」を続けてみたいと思う。