ヤンセジョン"すべての役目はそれぞれの事情がある" | stargate

stargate

韓国人俳優ヤンセジョンさんを追います❣️

会津ize文章パクヒア|写真金度勲(KoiWorks) 

[俳優ヤンセジョンを紹介することに他の複雑な説明は必要しないかもしれない。彼は最近、SBS'愛の温度'でシェフオンチョンソンを延期し、この頃はまれにデビュー2年目に急速に注目されている。そして作品が終わった後、彼は自分を話題の主人公にした配役がなく自分自身に関するインタビューをした。]

SBS'愛の温度'が終わって日程がもっと忙しくなったようだ。
ヤンセジョン
:私にドラマ撮影は日程がない。その時は'あ、撮影しに行くよ.'という考えを持って動くというより日常の一部分のように自然に受け止められている。実際に作品準備する時は大変だが、撮影現場にちょうど到着した瞬間から楽になる。オンチョンソンという人物に3ヵ月間、買う時も同じだった。

初めてシナリオを受け取った時、前作と違って、平凡な話という気がしてはないか。
ヤンセジョン
:完全に現実的だ。他の作品はもっと劇的な面が多かったが、この作品ではちょうど劇的な部分はなかったが、だから、かえって魅力を感じた。"あれ、これ何?完全現実だ。"こう言いながら。朴ジョンウ(金在旭(キム・ジェウク))お兄ちゃんも初めて登場し、二人が会う場面で"とても気に入っている。""からかうのか。""のことからかってるわけない。"このようなやり方で対話がちょうど行き来する。十分に現実にありがちな対話だ。一方では初めて見た間にいきなり"付き合ってくれますか。"という言葉を口にすることのように、言葉がなるようにならないような状況も多かった。ところでご存知のように実在の現実ではこれよりさらに皮肉なことが起こることもある。

オンチョンソンは性別を気づきにくい名前だった。イヒョンス(ソ・ヒョンジン)という名前も同じで。
ヤンセジョン
:中性的な名前だ。初めてオンチョンソンという名前を聞いたときは珍しいという考えをしたが、いろいろな意味で気に入った。時々人は自分自身が持つ二重的な面を見せてくれる。この複雑な感情を論理的に説明したり、一つの文章で要約することもできるが、ただ感じだけで気付かなければならない時もある。それが'きた'という文字に込められていると思った。いわゆる'感じ的な感じ'ということだが(笑)、自然にキャラクターの感じを見せることができてよかった。キャラクターにぴったりの名前だった。

分析よりは自然に状況を感じる方式を好むか。
ヤンセジョン
:そうだ。もちろん学校の教授たちの中には怒り、悲しみ、悲しみのように具体的な単語を探すように言っている方々がおられる。反対に"その感じ良い。"と説明の方もいて。私は感じを重視する方に属する。普段に人を会う時も同じだ。第一印象で来る感じをとても重視する方だ。その単語がいい。'感じ'という単語が。

オンチョンソンという人物は感情的に行動することもあるが、イヒョンスの職業的な部分を理性的に配慮して、なかったのは確かに断ち切ることで、冷徹な面も持っていた。
ヤンセジョン
:要約すれば、四つほどの状況がオンチョンソンに与えられた。第一が家庭史、二番目が一歩進んで、父と母に対する感情、第三がチョンウ兄とイヒョンス、オンチョンソンこの三人の関係から来る様々な状況と感情、最後に'グッドスープ'生計に責任を負う立場で眺めなければならないこと。オンチョンソンという人の中にこの全ての話があったために様々な面を見せてくれなければならなかった。ところが、事実上'グッドスープ'の状況を除いては、残りの三つの状況で彼は周りの人の中で誰にも簡単に自分の話を切り出すことができなかった。俳優の立場でこのような側面をすべて抱えていくことができた理由は、台本が几帳面、説得力があったためだ。数多い感情が自然に流れるように台本が完成されていた。苦しくなる時は台本だけずっと見ても解答が出たほどだ。

オンチョンソンを除いて、'グッドスープ'の中で人間的に気に入ったキャラクターがあるのか。
ヤンセジョン
:ピオが務めた末っ子、カン・ミンホだ。事実は'グッドスープ'、撮影の度にピオが私が弾くアドリブをとてもよく受けてくれてそうだ。(笑)最後にエピローグに出たピーオーとのアドリブはとても笑わせたのか撮影所にいたみんなが笑いが起きてずっと進度を進めなかったほどだ。もちろん、放送に出たのはあまりない。

アドリブをたくさんしたなんて、意外だ。
ヤンセジョン
:チョンウ兄ともアドリブがたくさん行き来した。シーンがほぼ終了した時、衝動的なアドリブをしたこともある。作品後半部に政友兄の家にスパゲッティをしてくれに行くシーンがある。"兄がたくさん炒るの好きでたくさん炒めた。"とした後に"フォークどこにいる?"したが、チョンウ兄が自分の家で本当にフォークがどこいるか分からないのだ。(笑)型に"そのまま手で食べよう。"した。チェウォンジュン(シムウォンソプ)兄とも記憶に残るアドリブがある。実はこれは私が自責しなければならないことだが…体の管理をよくしなくて少し風邪をひいたことがある。兄が"あ、お酒飲んたら気分がいい。"それに"あ、そう。気持ちいい。ところで風邪をひいたらしい。"したりしながら、ひそかにアドリブを入れた際、兄も答えてくれた。このような部分について監督がとても柔軟に渡した。

オンチョンソンのように物事に悩みが多い人だと知った。(笑)
ヤンセジョン
:似ているようで違う。オンチョンソンのようには確実に一線を画す関係もあるが、信じて頼る人にずっと対立して悩んだ末、私の話を言った方ではない。恋人でも友達でも、会社分であれ、信じられる人なら恥部を暴く性格だ。後に関係が悪化しても、あれこれ話したことに対して、後悔せずに。しかし、それだけに、最初に人間関係を結ぶことにはとても慎重な方だ。愛に落ちても相手に私の短所まで全部話して、長い間会ってみた後に出会いを決定する。もし私が会うと言ったのに、もし相手の方から"時間が駄目なようだ"と拒否の表示を見せれば、すぐにきれいに引退する。

話す時とても正直だが、、使われる単語一つ一つが特に慎重という感じがする。
ヤンセジョン
:私の話をする時だけはうそは言わない。ところで私に来た質問に、他の人が編み込まれているならば、もっと慎重にならなければならない。もしどんな記者の方に答えることがないような質問を受ければ、率直に"ノーコメント"と声をかける。その人のプライバシーがあって、その人の人生をむやみに話することはできない。だから私が申し上げられる部分がないと説明するのだ。

演技するときもそんな態度が重要に作用する。
ヤンセジョン
:私がやってきた役割のほかに他の役割にもそれぞれ事情があるのではないか。すべての役目はそれぞれの事情がある。私たちが生きている現実でも、実は、人によって欠けた部分があるが、それを自分が認めたりしないか、二人の一つであるようだ。認めれば、その部分を自分の中でよく探し出し、人たちによく表現できるそうだし。特に私のように私がやってきた役と'ヤンセジョン'という人の間をまともに分離できない人は、演技をするときも本来の姿が自然ににじみ出ているものだ。だから怒った時、無理に我慢したり"大丈夫です。"という言葉で自分を騙すといけない。

正直すぎると、周辺で良いくない音を聴くことができないか。
ヤンセジョン
:その通りだ。しかし、演技をしても心からしなければならないんだけど、そうするためには自分自身も、相手にも率直べきだと信じる。それで少し良くない音を聞いても、最大限いるその通りに行動しようと努力する。目上の人でも私が理解できないことを言われては"なぜそれが私のせいになるのか。よく理解できない。"故、ためらうことなく話す方だ。いつ死ぬかもしれないのに率直に生きたい。

最近は何か悩みが入っているか。
ヤンセジョン
:私はどこだ?私ヤンセジョンはどこに行ったんだ。私誰だっけ?このようなもの。誤解すれば贅沢なことのように解釈することもできる。しかし、休む期間がほとんどなく、作品を手がけ、もともと私の姿がどうだったのかに対する悩みが生じる。正直言って、OCN'デュアル'時から'愛の温度'終わるまで連絡をしてくる人がいなかった。SBS'浪漫ドクターキム師父'時は作品が終わって連絡すれば、"苦労したんだ"し、受け入れてくれる方たちがいたが、最近は、誰も連絡をしてきない。(笑)'この子は連絡しても受けない子'と考えているようだ。他の方向に誤解をしている方々もいるようで。しかし、私がそのような状況を作ったのて、私が選択したのだから仕方ないことだ。

一つのことに集中すると他のことは絶対しない性格のようだ。
ヤンセジョン
:そうだ。友達が集まった席に遊びに行ってもたった一人が話したことしか覚えてない日ほどだ。正直につらい時もあって、うつになったりすることもある。でも撮影場の中の撮影場の外に出た時がどうしても分離することができない。デビューの頃は、このような自らに'今後ヤンセジョンお前どうする?'と質問を投げかけてみたりもしたが、マインドを変えてみようとしたが、翌日にはすべてのシーンを台無しにした。性格のようだ。簡単に変わるようではないから、今のようにすべきではないだろうか。

20代の女優たちがまれな中、場をうまくしている。
ヤンセジョン
:監査したことだ。そして、依然として作品の性格については制限を置いていない。此此のキャラクターをしすぎてみたいという考えもない。

デビュー年次に比べてすごくさまざまな役割をしてそうようだ。
ヤンセジョン
:そういうこともある。ありがたくもこれまで良い先輩たちをたくさん会ったし、一作品で二つの駅を消化しなければならない'デュアル'のような作品もした。そこでは甚だしくは二人のキャラクターが極と極でさらに変化の幅が大きかった。しかし、私が90歳まで生きてこの世に存在する人物たちをすべて延期できないではないか。だからできるだけ可能性を開いておきたい。

この時期に必ずしたいことはあるか。
ヤンセジョン
:長い間、周辺の良い人たちと一緒に時間を過ごしたい。事実、もともと私にとって最高の慰めはカジュアルな服装を着て、アイフォーンバンドルイヤホンをはめて、時間と目的地を決めておかなくて気に入るまで歩くことだけだった。呆然としときもあるし、何かを執拗に思ったりして、歩きながら何かを見て心を満たしたり、逆に減らしたり、その時その時違う。最近はグレゴリー・ポーターの音楽を聞く。歌詞とメロディーの情緒がいつも一致しないが、音楽自体が明るくて、気持ちを良くしている。その矛盾した感じが何もして。

良い俳優たちと延期しただけに、彼らにいいパートナーになりたい欲もしれない。
ヤンセジョン
:私が相手にいいパートナーになるためには共にする人たちを愛しなければならないと考える。理解とコミュニケーション、配慮という概念を包括する単語が'愛'ないかと思う。一緒に演技した俳優の皆さんだけでなく、現場のスタッフの方々に心から愛情を持っていなければならないと思う。'愛の温度'というタイトルも、結局はすべての周りの人との恋物語ではないか。必ず懸垂との愛だけでなく、すべての関係を愛することに対する話だ。こんな考えをすることに特別な目的があるわけではない。そのままヤンセジョンが人らしい人でありたいて誓うのだ。

人らしい人であるオンチョンソンは現実にいる男だろうか。(笑)

ヤンセジョン:十分に現実にある。むしろイヒョンスのような人物がないと思う。懸垂はとても、ゆえなく起こった小さな事にも感謝して、どんな問題が生じた時自ら克服しようとしている。そんな人は性別を通り越して本当に珍しい。さらに、チョンウ兄のような方は私の周辺にもあるが、その方も結婚をしなかった。わざとしなかったらしいが。(笑)

もしヤンセジョンは?
ヤンセジョン
:さっき言った。私はどこに行ったの探さなければならない。(笑)