佐藤充さんが中国人就学生を助け犠牲になったニュース 中国人の反応 | 福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」の深川宝琉館長が占い(運命学)について綴る開運ダイアリーです。運命学も各占術の書籍のみに盲従せず、実占を通して活きた開運学に醸成することが肝要。おもむくまま雑感を記します。


 3月11日の東北関東大震災(東日本大震災)でマグニチュード9.0の地震が発生した後、宮城県牡鹿郡女川町の水産会社「佐藤水産株式会社」 専務だった佐藤充さんは「地震で津波が来るから早く避難しなさい」と叫びながら中国人研修生約20人を連れて高台に避難した後、自分の家族を捜しに戻り、研修生たちの目の前で津波に呑み込まれて犠牲になり、今なお行方 不明の状態 です。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  中国国営の新華社通信は、女川町に特派員を派遣して現地取材。自分の家族よりも先に中国人就学生たちを救った佐藤充さんの姿を3月16日発で詳細に報道しました。この新華社電北京紙「新京報」 3月17日付で大きく掲載しています(右はその掲載したページ)。


 私はこのブログで「中国では、歴史認識問題では、反日教育を受けているが、今回ばかりは日本人への見方が徐々にですが、変わりつつあるようだ」と書きました。


 その「変わりつつある」動きを少し紹介します。


 中国のネットフォーラムや直接、中国人や香港人と交流していて見えてくるのは、歴史認識問題の壁です。親しくなると、必ず、靖国問題、南京事件について言ってきますが、不思議なことに中国人で配偶者が日本人という場合、その感情トーンが落ちます。実際に日本人と生活を共にしているからです。


 逆に、日本人との直接交流が皆無の状態で、江沢民時代に中国の愛国教育を受けてきた世代は、反日、抗日的な観念が強いですが、これは、国の教育で「三つ子の魂百まで」なのでなかなか変えようがありません。中国国内で起こった反日デモの様子を見れば明らかです。しかし、このような人々が「徐々に変わりつつある」というのが非常に重要です。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  このような「八〇後(パーリンホウ=1980年代以降に生まれた中国の若者世代)」「九〇後(ジュウリンホウ1990年代以降に生まれた中国の若者世代))」の中でも日本のアニメ文化に深く影響を受けている人は多いです。日本に一度も行ったことのない中国人の若者の中には、中国語の字幕が入った日本のアニメを見た人が「億単位」でいます。


 「ドラエモン」「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」「鉄腕アトム」「スラムダンク」。最近では熱狂的な「ワンピース」のファンも増えています。彼らは中国の公的教育機関で教えられてきた抗日的な考え方と日本アニメの魅力のギャップに大きな違いを感じていることも事実で、その葛藤があります。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  中国共産党機関紙、人民日報傘下の中国紙「環球時報」 は3月16日付で「日本に温かい支援の手を差し伸べよう」と支援を呼びかける声明を学者100人の意見広告の形で発表しました。100人の中には対日強硬派の学者も含まれ、異例の支援を展開しています。


 中国紙「環球時報」といえば、週に三回、発行される中国では珍しい国際情報の専門紙ですが、尖閣諸島問題をはじめ、日本の問題については非常に厳しい論調で有名な中国メディアです。私も北京留学時代、時々、読んでいました。



日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  同紙のネットフォーラム でも佐藤さんの話題を提示。対日強硬派の論陣一色を占める同紙のフォーラムでも「涙が出る。災害に直面してこんな善意ある勇敢な行動をする人がいるのか」「普通の人ではできない行動。敬意を表する」「友情ある行動。モンゴロイド同士として団結せよ」との讃辞の書き込みがありました。


 その一方で「日本が南京で30万人を虐殺したことを忘れるな」「日本の中国人研修生は苦しく、辛い。奴隷のような生活をしている」など相変わらず厳しい意見も半分ほど占めていますが、愛国を鼓舞する同フォーラムで日本人に讃辞を送る意見が出ていること自体が非常に珍しいことで、実は非常に画期的です。


 以下、同フォーラムhttp://bbs.huanqiu.com/thread-547509-1-1.html )の書き込み内容の一部です(日本語訳をつけました)。


■感谢救援中国人的日本人,但是中国研修生在日本所遭受的委屈
(中国人を救った日本人に感謝するが、中国研修生は日本で辛い思いを経験している)



■呵呵,大家都要互相帮助
(ああ、みんなもお互い助け合おう)



■作为公司专务,他尽到了自己应尽的责任!危机时刻还能想到自己的下属,想到没有受过防灾训练的外国人,真是值得敬佩,这不是一般人能做到的啊。向其致敬! (会社の専務さんは自分の責任を最後まで全うした!危機的状況の時、自分の部下を思い、防災訓練を受けたことがない外国人のことを思う専務さんの行為に敬服します。一般人にはできない行為。敬意を表します)



■我要流泪了。为灾难中的遇难者祈福,人性中的光辉能够照亮狭隘的黑暗,面对灾难来临时表现出的善良和勇敢,生命~!伟大~!
(涙が出ました。被災した人々のご冥福をお祈りします。人の中にある光は狭い暗闇を照らします。災難に直面した時の善良なる行為。生命は偉大だ!)



■汗,不要忘记了,日本在南京屠杀了30万,30万,一个都没有少
(ああ、忘れるな。日本が南京大虐殺で中国人を殺害したのは30万、30万。それでも少ない)



■在日研修生,很苦,很累的,,甚至可以成为是”家奴“
(在日研修生はとても苦しく疲労困ぱいしている。さらに「家の奴隷」になっている)



■这就是友好的行动。蒙古利亚人就是应该团结起来。
(まさしく友情あふれる行動。モンゴロイドは団結しよう)



■在上世纪20-40年代日本人推行军国主义、武士道,情况和现在的部分中国愤青一样愚昧。现在的情况是:日本国民远比中国国民成熟冷静,远比这个民族有道德。
(前世紀の1920年~1940年代の日本人は軍国主義や武士道を推進した。その状況は現在の一部の超愛国的な怒れる若者グループと同じ愚行だ。現在の状況を見れば、日本人は中国人よりずっと冷静で成熟しているし、民族的に高い道徳を持っている)