東日本大震災で日本の国運は易の「三大難卦」に直面 | 福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」 ホウリュウの開運鑑定ダイアリー

福岡占いの館「宝琉館」の深川宝琉館長が占い(運命学)について綴る開運ダイアリーです。運命学も各占術の書籍のみに盲従せず、実占を通して活きた開運学に醸成することが肝要。おもむくまま雑感を記します。



 3月11日に発生した三陸沖などを震源とする東日本大震災(東北関東大震災)は東北地方太平洋側や関東に多大な被害を与え、今なお、人命救助が時々刻々と必要とされています。被災された方々が一日も早く心身共に回復し、地域が再興されることを深く祈念します。!!


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  東北地方、とくに福島や仙台は知人、友人も多く、仙台では、仙台藤崎百貨店や仙台三越、仙台パルコなどで何度も開運鑑定会を開き、多くの常連のお客様が住んでおられる懐かしい場所だけに大変気がかりです。電話してもなかなかつながらず、向こうから電話されてきてようやく安否がわかり、少しほっとするという繰り返しです。目


 今回の地震は日本で発生した過去最大規模であり、日本国民として被災した方々の安否が非常に心配ですし、なんとか早期の救援復興対策がなされるよう祈念します。アップしている写真は3月16日付の北京紙「新京報」や香港紙「太陽報」、香港紙「東方日報」、香港紙「蘋果(りんご)日報」、香港紙「明報」などの1面トップです。すべて日本の原発事故を掲載していて、注目度の高さがうかがえます。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  今回の大震災で被災された人々が、どんなに苦境に追い込まれても、助け合いの心を忘れず、支え合っている姿はツイッターなどを通して深く感動を与えています 。さらに助け合いの輪が広がっていくことを願うのみです。


 一方で、私自身が非常に懸念するのは、日本の危機管理体制の脆弱さです。


 外交・安全保障に弱く、大震災で消し飛んでしまいましたが、北方領土や尖閣諸島問題など、外交上、領土問題で近隣諸国から物笑いにされるような外交の失点は致命的なほどです。次は案の定、天災で危機管理が問われています。天災が人災に変わっていく危うさがあるのです。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  現在の菅政権は死に体状態で、いつ崩壊してもおかしくない状態でした。菅直人首相自ら、在日外国人による違法政治献金があったことを認めた直後、地震が発生。辞任した前原誠司外務大臣と同じ轍(てつ)を踏んでいたから、時間の問題でした。

日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  阪神淡路大震災の時も、首相は社会党の村山
富市氏で、自民党との連立政権の上に神輿(みこし)を担がれた形で、非常に不安定な政権でした。結果的に、危機管理能力が不足している不安定な左翼的政権の時に天災が起こりやすいとの見方も出るほどでした。


 自衛隊の救援出動一つ、機敏に出来なかった被災後の対応のまずさは、今なお、教訓と課題を残しています。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  菅首相も、自分の記者会見前、官邸に東電技術者を何度も呼びつけて怒鳴りつけるのみ(読売新聞が詳報) で、原発事故について初動時に過小評価したことで政治パフォーマンス(政治ショー的演出)のみが先行している感が否めません。


 菅首相は蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に任命し、辻元清美元国土交通副大臣を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命。しかし、蓮舫氏は事業仕分けで大津波対策の「スーパー堤防」の廃止を判定。石原都知事が、スーパー堤防を廃止に仕分けした蓮舫大臣に東京湾の不十分な津波対策を憂慮して「もう一度計画し直しましょう」と提言してもつれなく見送っています。辻元氏は平成7年の阪神淡路大震災の際、被災地で反政府ビラをまいた人物(産経新聞報道)だそうです。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  阪神淡路大震災と同じような政局、天災が人災につながりかねない状況が起こっているかと思うと、あまりにも、なさけない日本の政治状況に日本の国運の行方をただただ案ずるのみです。非常事態ですので、あえてこれ以上は指導者の資質を言いませんが、首相には、やみくもに被災地を視察するような政治パフォーマンスではなく、官邸で大所高所からしっかり被災地対策を指導するよう願いたいところです。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  日本の現在の国運を易占で見れば、三大難卦(さんだいなんげ=64卦の中で最も厳しい困難に直面していることを物語る卦)である坎為水(かんいすい=一難去ってまた一難の時)、水山蹇(すいざんけん=足が萎えて冬山で遭難したような時)、沢水困(たくすいこん=困難極まりなく八方塞がりの時)に直面する非常事態です。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  これらの三大難卦はすべて「水」が共通キーワード。水難です。


 しかも、巽為風(そんいふう=良いものも悪いものも霧散する時)という状況でもあります。


 未曾有の国難、大震災で二次災害、三次災害の拡大が予想されます。今こそ易経64卦で言う天火同人(てんかどうじん=同じ志を持った者が一致結束して進む時)の時ですし、「和をもって尊しとなす」真心を持った日本人の底力が試される時です。


日を新たに命を立つ ホウリュウの開運鑑定ダイアリー  三大難卦もひたすら忍耐して堪え忍び、時間(2ヶ月~半年)が経てば別の卦に転じていきます。「水=真っ暗な海・暗く落ち込む・裏交渉・研究・色情・ゴシップ・策略的な智恵」の卦ですから、」を上回る卓抜した叡智(水が荒れ狂って氾濫しないように「土」で堰き止めて水の流れを正しく規制する)人の和(冷たい水に負けない太陽《火・離》のような華々しい智慧と団結力が重要な時。


 このような時こそ、指導者がどのように采配を振るうか、それに従って国民が一致団結するかが非常に重要です。


 風雲急を告げる原発問題、電気、水道、ガスなどのライフラインは混乱が予想され、国、地方自治体、電力会社、ガス会社などの一致協力団結が求められる時になっています。そして、家族、親族、友人、知人の安否は非常に気になるものです。「情報が足りない」との現地被災者の声を聞く度にこちらも胸が痛みます。


 以下、被災者の安否確認方法は以下にアップしました。

http://ameblo.jp/starfortune/entry-10831175755.html


 実際、私自身もこれを利用しています。