第900話『連邦もジオンも、宇宙も地球も関係ない。みんなのためにラプラスの箱を
2024.03.16(日)12:00開演「ラフ×ラフ「クライアント」リリースイベント(一部)」(会場:ダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場)へ行ってきました!ここにフリーイベントとして来るのも本当に久し振りであり、2016.06.25(土)「乙女新党」リリースイベント以来、約8年振りだったんじゃないかな。予め決まっていた他現場があり一部のみでしたが楽しみでしたね。
整理番号20だったのですが、ステージ幅が広いダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場ですからステージ最前最上手にポジショニングすることができました!そういえば、この会場は仮設ステージを組み立てていた形だったので最前とステージがとても近かったのですけど、いつの間にか踊り場がステージになったよなぁ…安全面とか考えると仕方ないかな。
なお、集客に関しては120名程度…2023.11.23(祝)13:00開演「ラフ×ラフ『考える時間をください』発売記念 ミニライブ・特典会(第一部)」(会場:タワーレコード錦糸町パルコ店)から考えると二割ほど集客が減少したけど、理由としてはLIVEの数も増えてきたこともあると思うので運営としては特典会の内容を微妙に変更するとか行うと飽きがでないんでいいんじゃないかな。集客を増やすという攻撃も重要だけど減らさない守りの姿勢があるべき時期もあるんだよねぇ。
また、運営からLIVE前に静止画のみ撮影可能というアナウンスが流れましたがこれは本当に良かったかと…ダイバーシティ東京プラザ2Fフェスティバル広場は外国人観光客が多く閉鎖された環境ではありませんから集まったファンだけに禁止するという行為自体が無駄ですからそれなら綺麗な写真を撮ってSNS等でアップロードした方が良いですからね。
<セットリスト>
01)OVERTURE
02)100億点
03)考える時間をください
04)MC(自己紹介/職業当てジェスチャーゲーム)
05)クライアント
06)MC(挨拶)
様々なアイドルグループに通ったけどSEはとても重要であり、それを軽く扱ったりそもそもが無いアイドルグループが個人的に?なのですけど01)の出来は上質な方だと思うし、音源化は考えていないのかな…現時点では配信しかないのですけどALBUMが販売された場合には音源化されるかな?
全体的にはオーソドックスなセットリストでしたね。パフォーマンスも一歩ずつ階段を昇るように良くなってきているとは思います…様々な意見があるかと思いますが、「ラフ×ラフ」に関してはアイドル経験があるメンバーが二人であり、ほぼ未経験を集めたグループですから、パフォーマンスが一定平均まで辿り着くには一年半以上は必要だと思っていますのでまずは集まったファン自身が温かい目で見守る必要があるのかな?と思います。「私立恵比寿中学」が初期にありました「キレのないダンスと不安定な歌唱力」をある意味、楽しむ姿勢が良いかと思います(笑)。
●特典会 「ラフ×ラフ」日比野芽奈ちゃん握手会。
2024.03.09(土)17:00開演「ラフ×ラフ 1st Anniversary LIVE 〜わたしアイドルになりたい〜』」(会場:GARDEN 新木場FACTORY)でプレゼントしたスタンドフラワーの話題になり、日比野芽奈ちゃんから「写真とメッセージに送り主の悪意を感じたけど花に罪はない」と言われましたが、その悪意が全く分かりません(泣)。また、メッセージに「祝・大学卒業」を入れたのですけど、これは喜んでくれましたね…高校受験も合格は第三志望校であり本人も「大学受験ではリベンジする!」と宣言していたのですが、その大学も「リベンジはできなかったけど大学に入学できたことは(ほどが話してくれたように)周囲からも言ってくれているし良かったと思う」と語っていたのでこの7年間は芸能活動より勉強の事が心配でしたからねぇ…本当に大学卒業できて良かったです。最後に彼女からポツリと「ありがとう」と言われたのですけど、「感謝の言葉なんて気持ち悪いから辞めろよ」と言いましたね…タモリ氏が赤塚不二夫氏への弔辞でありました「感謝という言葉は一度も言ったことがなかった」という関係性でありたいし、あくまでもタレントとファンでありますから。
・「二部と明日のフリーイベントは予め他現場が入っているから行けない」と言ったところ「名前を呼んでくれる人がいないから寂しい」と言ってくれたのは嬉しかったですね…彼女曰くボクしかいないということですけど。似たようなことを杏野なつちゃん(ex「私立恵比寿中学」)にも言われたことがあり、それ以来ですけどLIVEで推しちゃんの名前を呼び続けることの重要性を改めて分かりましたね…その姿に日比野芽奈ちゃんが改めて「株式会社スターダストプロモーション」の血が入っていることを認識しましたねぇ。
また撮影可能タイムでの写真をこちらにてアップロードしますね!
■日比野芽奈ちゃん
■夏目涼風ちゃん
■吉村萌南ちゃん
■齋藤有紗ちゃん
■藤崎未来ちゃん
■高梨結ちゃん
■佐々木楓菜ちゃん
■永松波留ちゃん
 
また次回のイベント参加も楽しみにしています!

 

★☆読み終わりましたらランキングアップのためにクリックのご協力をお願いします☆★
ブログランキング・にほんブログ村へ