移動電話 | Blue Bird's Blues♪ 

Blue Bird's Blues♪ 

ポエムにならない戯言たち。。






当たり前に使っている携帯電話

普及してからまだ20年ぐらい?



通話だけじゃなく

メールが出来たり

チョットした買い物が出来たり

インターネットや音楽も聴けたり

この数十年で

凄まじい進化を遂げましたね





私が学生の頃なんて

彼女に想いを伝える為に

時間をかけて手紙を書いたり



家族に話しを聞かれるのがイヤで

10円玉を何枚も握りしめ

夜 公衆電話にひっそり

電話しに行ったり



同世代の方は

きっと同じ経験がある事でしょう





私は社会人になって初めて

ポケベルを手にしました



ただ 音が鳴るだけのポケットベル

移動中 公衆電話を見つけては

折り返し会社に電話をかけていた



その頃の

社長の車には電話がついていて(自動車電話)

きっとこれが携帯電話のはじまりでしょう




$Blue Bird's Blues♪ 



こんなのも

時々借りて営業に出てましたね

こんなに大きな物を

肩に担ぎ歩いていたんですよ笑





私が前妻と出会った頃は

今のデジタル方式の携帯電話が普及してました



バンドのドラマ-として来日していた彼女

仕事が終わると毎夜

私の携帯電話にワンギリしていた笑



彼女がいよいよ帰国の時

別れがつらくて彼女の国に一緒に行き

一週間程 滞在していたのですが

帰りの飛行機の中

酔いも手伝って

不覚にも泣いてしまったのです





井上陽水さんの移動電話という曲は

私達の事を歌っているのではないか

と思う程

当時のシチュエーションにピッタリの曲です





離婚してから10年以上たった今でも

たまにメールが来るのですが。。



『今月は~ナンタラカンタラ(理由はさまざま)~なので子供の養育費を多めに送ってください』



こんなのばっかり笑