茄~子コーロー | ちょっとイイ話。

ちょっとイイ話。

食いしん坊さんです。 みなさまの お役に立てればと思います。。。

$ちょっとイイ話。-03
ホイコーロー を作って食べました。
頂き物の茄子があったので、焼き茄子を添えました。

焼き茄子とホイコーローで、茄~子コーローです。
何だか、響きがナースコールみたいですよね。

いつもよりは、辛さを控えめにしましたが
やはり、中華はイイですよね。




$ちょっとイイ話。-01
お肉は、豚ロースの薄切りを使いました。

日本酒に漬けておいて、弱火で温めました。
両面が白くなったら、温めておいたお皿に。

一枚肉だったのですが、包丁は使わずに
手で、ひと口大に千切りました。


今回は、キャベツとピーマンも入っていますが、
どちらも、包丁は使わずに、手で千切りました。
(手で千切って、軽くひねり潰す感じにすると、味も付きやすいです。)

また、手で千切った方が食感もイイようにも思います。



$ちょっとイイ話。-02
焼き茄子は、この通りで
軽く隠し包丁を入れて、ごま油で蒸し焼きに。

特に、味付けとかもしませんでした。
また、ホイコーローとも混ぜずに
焼き茄子のみを味わいます。




$ちょっとイイ話。-04
盛り付けた画像ですが、見た目が粉っぽいです。

これは、花椒のパウダーを多めに振り掛けたからです。
花椒は、舌が痺れる感じの辛さです。
香りも良く、四川料理には欠かせません。

粒黒コショウも多めに振り掛けて、
ごま油を香り付けで、垂らしました。


やっと、これだけの量を食べられるようになりましたが、
やはり、中華はイイです。

今回は、様子見で韓国唐辛子の量を、いつもより控えましたが、
食べた感じ、大丈夫そうなので、次回からは、また赤い中華を作ろうと思います。


食後には、熱~い鉄観音の烏龍茶を煎れて飲みました。


ということで、本日もうまし糧でした。リラックマ





ペタしてね  人気ブログランキングへ




$ちょっとイイ話。
今日のおまけ画像です。

これって、ありですか?

ヅラ 被ってみました。
以下がで消化?

あらっ? 如何でしょうか?
でも、300アメGも持っていませ~ん。(´・ω・`)