百音(清原果耶)は遠藤(山寺宏一)らに気象情報の投稿アプリとコミュニティーFMとを連動出来ないか?と提案する。

双方向に情報をやりとりして、災害時の避難行動に繋(つな)げようと考えたのだ。

皆は、提案に興味を示してくれる。

百音の仕事は、少しずつではあるが軌道に乗り始めていた。

一方で未知(蒔田彩珠)は大学に行くかどうかで悩んでいた。

百音は、未知の心の内を聞こうと、ずっと胸にしまってきた“あの日”に触れる

 

太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風

 

菅波先生のスローモーションの後ろ姿は

この後、モネと長い間会えなくなることを示唆?

 

外から来た人間のボランティアの水野さん

再登場あるはずと思ってました。

彼女や、高橋さんとモネとのやりとり。

それが全部吹っ飛んでしまうほどの衝撃的な告白だった!

 

みーちゃん…!

「私は… どこにも行けない。ここを離れられない。」

彼女がそこまで思いつめてしまう理由が

「私… あの時… おばあちゃんを置いて逃げた」

だったとは…!

 

亜哉子さんが教え子たちを置いていこうとしたという告白を

みーちゃんはどんな気持ちで聞いていたのだろうか?

おばあちゃんはおそらく大人たちに助けられた。

りょーちんはそのことを知っていたのかな?

あの時の未知はまだ中学生。

一緒に逃げようとしたけど、認知症のおばあちゃんは動いてくれなかった。

置いて逃げたことをあの日から今日まで自分を責め続けていたんですね。

中学生にはあまりにも重すぎるよ…

未知を責める人はいないし、責任を感じる必要もないのだけれど

本人にしてみたらどう言われても…なんでしょうね。

 

この事実を耕治さんや亜哉子さんは後日誰かから聞いたのかな?

もし知っていたのだとしたら、家族でケアしてあげるべきだったのでは?

あの当時、誰にもそんな心の余裕はなかったかもしれませんが…

もうモネより、未知をヒロインにしたほうがよかったのでは?

とさえ思えてきたアセアセ

あと30分でどうやってまとめるの?

みーちゃん、コロナもあるし大学行けるの?リモートか?

おばあちゃんがナレでみーちゃんに何とか言ってあげてよ~!

 

蒔田彩珠さんはこの設定を初めから聞かされていたのかな?

今になってみーちゃんの表情が理解できたわ~