耕治(内野聖陽)の帰りを待つ間、百音(清原果耶)は菅波(坂口健太郎)に、未知(蒔田彩珠)の研究スペースを案内する。

そこで2人の仕事について語り合っていると、泥酔した耕治が帰ってきた。

「将来を誓い合う2人がする会話か」と文句を言いながらも、いつの間にか百音・菅波・耕治の3人でこれからの仕事について話し合う。

そして菅波は改めて自分たちの将来について話す。

それを聞いた耕治と亜哉子(鈴木京香)は…。

 

太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風

 

ばあちゃん譲りの男を見る目か~(笑)

おじいちゃんは先生もりょーちんも認めたのか~

 

亜哉子さんが先生に「私は仲間だから」と言ってたけど

島の出身でなくても同じ宮城県内なのに外から来た人間扱いなの?

前々から思ってたけど、島に住むってそんな感じ?

 

ベロンベロンに泥酔した耕治さんがご帰還。

逃げたっていうより父親としては飲まなきゃやってられっか~

もしくは素面で会うのが恥ずかしかった?

最初っからもう先生のこと、許してくれていたのね~

でもこれ、のちのちずっと言われ続けるよね、絶対(笑)

 

耕治さん作の永浦水産事業計画書

耕治の経営管理ノウハウ

モネの気象技術と、未知の最新研究

家族を上手く取り込んでるね~(笑)

か~ら~の~!

菅波先生、モネとの話に持っていく~!

亜哉子さんのアシストもあり~!

「先生じゃないと駄目だから」

先生の嬉しそうな顔!

 

モネ、やたらと先生を部屋に置き去りにするなぁ

みーちゃんとりょーちんがうまくいって単純に喜ぶってよりも

「自分が救われたから?」ではないかと思ってしまうモネ。

先生がそばで否定してくれてよかった。

「大事な人たちが幸せになる。こんなに嬉しいことない」

先生の背中トントン、自然にできたね(笑)

 

2020年1月14日

あと2日泊まる予定だった菅波が緊急事態で呼び戻されることに。

先生を呼吸器内科医にしたのはこれのため?

ドラマの中でも新型コロナウイルスを扱うようですね。

離れ離れになってしまうモネと先生

春にこっち来て一緒に登米に行きましょうって

もう絶対無理じゃない、先生来られるわけないよね…

で、みーちゃんは昨晩帰ってきたのだろうか?ニヤリ