ある週末、新次(浅野忠信)と亮(永瀬廉)が永浦家にやって来る。

七回忌を迎えた雅代(竹下景子)に線香をあげにきてくれたのだ。

その後、亮は、耕治(内野聖陽)に船の購入の資金繰りについて相談をする。

耕治から「頭金をもう少し用意した方がいい」と言われた亮は、滋郎(菅原大吉)や漁労長(平野貴大)たちに相談をする。

一方、百音(清原果耶)は、菅波(坂口健太郎)と電話で、大事な事柄について話し合っていた。

 

太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風

 

耕治さんが言い出した塾、亜哉子さんホントに始めるの?

 

「亮君と話したい。亮君のことがはっきりしないと 私 何も決められない」

みーちゃん、頭の中がグチャグチャ。

 

おばあちゃんの七回忌で来てくれたりょーちんと新次さん。

ドラマ内で何も触れてくれなかったので気になってた新次さん、

今は知り合いのイチゴ農家を手伝っているみたいですね。

たとえ船に乗っていなくてもこうして笑顔で働けていることが

彼にとっては大きな一歩。

でもりょーちんは戻って欲しいのが本音なのかな?

中古の船を買うのに新次さんの好きな型だって。

親子といえども考え方が違う。

すれ違ったままの新次と亮。

 

ホントに亮はみーちゃんには「大丈夫」しか言わないのね。

あれが毎回じゃ確かにめげるわ。

相談もしてもらえないんじゃね…

でも聞かなきゃ!みーちゃんの進路もかかってる!

 

菅波先生、年明けには亀島に!?

正式な挨拶ってことですか!?

東京と亀島、どうするんですか?

絶対にツッコんで聞かれますよ!

 

気仙沼中央漁業共同組合で全く違和感のない漁師AさんとBさん(笑)

サンドウィッチマンのお二人、本編に登場です!

亮は先輩漁師さんたちにも可愛がられて、信頼されてるんですね。

その話を立ち聞きしているモネ。

これ、何か意味が?