久しぶりに教育的記事を。


日能研の全国テストを子供が受けてきました。

全統小は完全スルーの我が家でしたが、全国テストは受けてみようかと。

全国テストは記述が多いことが特徴。

自身の考えを文章にする問題も多く、私好み(笑)の出題傾向があるので、一度受けてみても良いのかな?と。

(↓全統小との違いは、西村先生の動画が詳しいですキラキラ



受けさせてみての感想。

やっぱり、漢字泣くうさぎ

(ちなみに、計算問題は全問正解でした…)


特性があるとはいえ、学習障害があるとまでは診断されていないので、やはり演習量が足りていないのではないかと感じます。

公文の国語をやっていても、全然身につかないのですよ…。


国語に力を入れねばいけない現実を改めて直視しました。


小2の漢字あたりからやり直す予定です。

あとは漢検アプリとか?