よく、こんな人がいます
人が話をしているのに
それは、わかったと言ったり
「そうじゃないだろう!」「だから~」とか
話を聞いているそばから、話の腰を折ったり
「そうだよね!そうだよね!でもね・・・」とか
話を認めておきながら、最後には否定したり
たまには良いのですが、毎回となると
信頼を失ったりする事があるかもしれません


友達同士の雑談なら良いのですが
会社のミーティングや会議の場で、そんな事をやっていると
喧嘩になってしまったり、話が長くなって会議の
時間が延長して、迷惑になってしまう可能性があります!
人の話は、愛をもって最後まで聴いてあげると
話していた人は気分が良いのです
あぁ、この人は、ちゃんと私の事を認めてくれたんだな
という事もありますし
その後なら、その人の話も聴いてあげたいな
とも想います

人の話は、基本的には肯定的に聴いて
「良いね!もうちょっと、ここを直すと、もっと良くなるんだけどね!」
と否定ではなくて、更に良くする為の改善案も出してあげると
更に良い関係を築く事が出来ます

僕は数年前に、話の聴き方を高いお金を払って習いに行きました!
それには、こんなエピソードがあります
10年近く前に会社の先輩より、こんな事を教わりました
人の話は「そうだよね!そうだよね!」
と、ちゃんと聞いてあげて
その後に「でもね!こうなんだよ!」
と言うと良いと・・・・
しかし数ヵ月後に、その先輩と喧嘩になってしまいました
何故かと言うと、この
Yes!But法というものには
弱点があったのです!
その先輩が「うん、うん、そうだよね!そうだよね!」
と聞いている時点で、人の話を否定して
自分の話を肯定しようとしていたのです。。。。。
もちろん僕と、その先輩との信頼関係は崩れ去りました
でも、よく考えてみたら、僕も人に対して
同じ事をしている事がありましたから
喧嘩にならず、親愛関係も壊さずに良い方法がないかなと
考えていたから勉強しようと思ったのです。
まぁ、何かきっかけがないと
必要じゃないですからね

少しでも、読んでくれた人に役に立つと良いなぁ


最後まで、読んで下さって
ありがとうございます
