福岡の旅③~いよいよ目的地へ~ | しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

二度と来ない“今日”という日を大切に生きよう!

Welcome to my blog('ー^*)⌒☆
主に、自分の日記(記録)としてブログを書いていますが、
みなさんに楽しく読んでもらえたら嬉しいです♬(*^▽^*)♬

みんなでわいわい部屋飲みして、自分達の部屋に戻

ってベッドに横になってからも更にはガールズトークに

花を咲かせ・・・いったい何時に寝たのか定かじゃない

けど、かなり遅かったのだけは確か汗

 

そんなこんなで起きてからもしばらくぼーっとして機敏

な動きができず(笑)、予定してたより少しだけチェック

アウトが遅くなったけど、今朝も元気にしゅっぱーつ!

 

友達の希望で、今日の朝ごはんはSUBWAYにて。

天神ロフト店におジャマしました(*´∀`*)

 

 

ハム&タマゴのサンドに大好きな海老をトッピングし

てもらって朝からご機嫌なあたしラブラブ

これで完全に眠気が吹っ飛びました( ´艸`)ww

 

そして、いよいよ今回の旅の目的地へ(*>∀<*)ノgo!!

 

「まるでもののけ姫の世界・・・」とSNSで話題になっ

ている福岡県糟屋郡篠栗町にある『篠栗九大の森』

 

ここは、九州大学福岡演習林の西端にあり、篠栗町

と九州大学が共同で整備・管理を行っている約17ha

の広さを誇る森なんです。

中心にある蒲田池の周りに約2kmの遊歩道が整備

されていて、自然を感じながら散策することができる

んですが、この森の中の"水辺の森"というエリアが

もののけ姫の世界のようだと噂になっているのです。

 

 

・・・いかがでしょうか?

 

「う・・・うん、まあね、まあね」

「まぁ、言いたいことはわからんでもない・・・よ汗

 

という声があちこちから聞こえてきそうですけど、私も

全く同感です!(笑)

 

私の写真の腕前という点を大幅に差し引いたとしても、

やっぱりこの手の観光地って時間帯やお天気、日照、

そして季節など様々な諸条件によって、見え方感じ方

が大いに異なると思うんです。

 

それが証拠に、タイミングが合い、なおかつ写真の技

術が確かな人がこの地の写真を撮ると、

 

 

ほら~、まるでもののけ姫の世界でしょ!

 

やっぱり写真の腕前が一番の問題じゃ・・・って?(笑)

自分でもそう思いました( ´艸`)www

 

ただ、聞こえてきた周りの観光客(しかも常連らしき人)

の話によると、(上手な人の写真のように)通常は根っ

この部分は水に浸かっていて見えないんですって。

だから、この時期のように「根っこが丸見えなんですけ

ど?」という見え方はある意味貴重なのだと。

 

!!!!!!!

 

「なるほど~♪」とすぐご機嫌になるゲンキンなアタシw

到着した時にみんなで「イメージとはちょっと違うね・・・」

とガッカリしていたことも忘れて(笑)

 

この樹は"落羽松(ラクウショウ)"という北米原産の針

葉樹だそうで、水に浸かった状態で自生し、呼吸根と

言われる酸素を取り入れるための根が幹から出るのが

特徴なんだとか。

 

それを聞いて更に、「この樹の根っこって貴重なんじゃ

~ん♪」「そんなものが見れるなんてラッキーじゃん♪」

と喜ぶ超単細胞なワ・タ・シにひひ

 

てか、いつまで隣の人の話に耳を傾けとんじゃ~~い

って感じですよね(笑)

 

ちなみに、秋は秋で美しい景色が見れるようで↓↓

 

 

もののけ姫の世界という感じではなくなっちゃうけど、秋

の雰囲気も素敵ですよね!