福岡の旅②~博物館巡りと夕食~ | しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

しあわせのレシピ~毎日楽しく暮らそう~

二度と来ない“今日”という日を大切に生きよう!

Welcome to my blog('ー^*)⌒☆
主に、自分の日記(記録)としてブログを書いていますが、
みなさんに楽しく読んでもらえたら嬉しいです♬(*^▽^*)♬

福岡に着いて、2つの博物館を巡ってきました。

 

最初に行ったのは、"九州国立博物館"

 

 

個人的にはだんなくんと2年前に訪れた『尾張徳川家

の至宝展』以来、2度目の訪問です。

 

 

今回はラスコー展を見てきました。

これは、非公開となっているフランス南西部の世界

遺産"ラスコー洞窟壁画"を精巧に再現した展覧会

で、東京、宮城、福岡の3都市のみでの開催(巡回

展)なんだそうです。

(2016年11月~2017年9月まで順次(福岡がラスト))

 

 

ラスコー洞窟壁画は約2万年前にクロマニョン人が描

いたとされているんですが、1940年、村の少年の犬が

穴に落ちたことがきっかけとなり、探しに入った少年に

よって始めて発見されたんですって。

 

その後、考古学者アンリ・ブルイユが学術調査を行い、

多くの人々にラスコー洞窟壁画の存在が知られること

になった訳ですが、世紀の大発見を知った人々は一目

見たいと静かな村へと押し寄せ、洞窟内の環境は激変。

その結果、カビが大量発生し、壁画が汚染されてしまっ

た為に、1963年以降は洞窟の公開が取りやめとなり、

研究者であっても内部に入れなくなってしまったんだそ

うです。

 

ただ、それから20年後(1983年)にはオリジナルの近くに

レプリカの洞窟"ラスコー2"が作られ、そこは観光できる

ようになっているんだとか。

 

今回来日しているラスコー壁画のレプリカや関連資料

の展示は"ラスコー3"と呼ばれているものらしいです。

 

 

様々な展示方法で洞窟内の様子がわかるようにしてあ

るんですけど、その中でもメイン展示とされているのが

第4章の"ラスコー洞窟への招待"。

実際に洞窟の中に入ったかのような空間で、実物大の

壁画を間近で見ることができます。

 

 

このような感じ↑で実物大の壁画が精巧に描かれてい

るんですけど、数分間隔で照明が暗くなり、壁画の輪郭

がブルーのライトで浮かび上がる様になっていてとても

幻想的。

この空間には、全部で5種類の壁画が描かれています。

(※この空間は写真撮影可)

 

最新技術を用いて作られた10分の1サイズの模型展示

もあったりして、ラスコー洞窟の全景を把握、想像する

ことができ、とっても充実した時間が過ごせました。

 

なんならもうラスコー展だけでも十分だったんですけど、

せっかくなので、予定していたもう1つの博物館へ。

 

続いておジャマしたのが"福岡市博物館"

 

 

こちらの博物館で開催中なのはコチラ↓ 

 

 

黄金のファラオと大ピラミッド展

 

世界最大の古代エジプトコレクションを誇る国立カイロ

博物館から選りすぐりの約100点が公開されていて、

ツタンカーメンを凌ぐ微笑と言われ永遠の輝きを放つ

アメンエムオペト王の黄金マスクも展示されています。

 

今回の展示の中核となるのは、大ピラミッドを建造した

古王国時代の至宝で、ピラミッドを建てた偉大なファラ

オや王家の女性、貴族、建設を支えた人々の壮大なド

ラマを知ることができるという内容。

 

謎が多いエジプトの文明は、やっぱり面白いですね!

ついつい1つ1つの展示に見入ってしまって、説明文も

くまなく読んだものだから時間が全く足りなくなって(笑)、

半分以降は超駆け足、最後はダッシュで出口に向かう

羽目になりました><ww

ファラオくんに案内してもらえる夜の鑑賞もあるみたい

なんですけど、会期中にわずか2回・・・今日は対象日

ではないので残念ながらそれは叶わず。

 

 

せめても・・・と、ピラミッドの幕の前でみんなでご陽気に

写真を撮って帰りました。

めっちゃ満喫しました!!

 

 

そして、夜は中州の有名店"鉄なべ"で餃子三昧~ラブ

こちらもめっちゃ満喫しましたヾ(o´∀`o)ノ