1月9日(土) 新宿区淀橋第4小学校


メンバー  五十嵐、萩野、狩野、稲田(天才)、仲嶋、P岡、山加


練習内容 対人

       3メン

       スパイク

       サーブカットからの攻撃

       P岡到着

       3対3



 まず今回の練習を通して一番感じたことは、「起床時ののびは危険(KNK)」ということです。KNKをやってしまうと、首が寝違えた時よりも重症になり、下手すると下半身不随になる恐れもあります。「人類は皆、KNKに始まりKNKに終わる」ということわざがあるように、私たちの生活とKNKは切っても切り離せない関係にあります。つまりKNKを行うときは、一度に力を開放するのではなく、0~10まで段階的に力を解放していき、川の水の流れるが如くゆるやかに、そしてより自然体に近い形でのびをしていけば、体に無理な負荷がかからず、生涯を通してのびができるというわけです。

 自分の最期の朝が来たとき、笑ってのびをするためには、こうした日々の鍛錬が必要なのです。


 バレーに関してはみんな頑張ってました。ただみんなで準備すればもっと早く練習ができると思いました。スポーツをするということに関しての皆さんの心境がいささか伺えないのが残念です。

 

 最近思ったことについて・・・

  現在さまざまな分野でロボットが活躍、または開発されています。そんな中でファミレスのウェイトレスのロボットというものをTVで紹介していました。まだ開発中とのことでしたが、仮にこれがラジコンだとしたら・・・

ロボットを操作するのに自給900円のバイト!意味ね~。