おススメ
☆ 私のお師匠、香取佑香の新解釈☆四柱推命 香取佑香先生のオフィシャルブログ
ポジティブに可能性の引き出しを開けてくれます。
自己紹介のテーマの記事がなんか長くて読みづらいよね、と思ったので作りました。
☆四柱推命、ちょっと興味がある方、四柱推命の鑑定書作成します。
鑑定書・円推力・推命パラメーター+長いメッセージ☆彡をご提供いたします!
☆神社巡りをまとめました。アクセス難しい、行ったことがないなど、ご参考にしていただければ幸いです。
こんばんは。
三連休、すごく穏やかな天気で過ごしやすかったですね。
紅葉も綺麗なところが多かったんじゃないでしょうか。
私もまだまだこれからが本番ですが、
綺麗だなーという紅葉の写真を撮ってきました。
昭和の言葉は激しくってびっくり
昭和の頃、子供だった昭和生まれの私。
うすら覚えている昭和のセクハラ発言があるんです。
男性が女性に向かって、
「お前が化粧してないのが、(自分たちにとって)セクハラなんだよ」
…すごいですよね
素顔が暴力だと言っている?
ドラマだったか、テレビで見たのかまで忘れました…。
言われてたら、トラウマじゃない?って思うんですが、
こうして覚えているあたり私にとってのトラウマなのか(笑)
そしてもう一つあることに最近気が付きました。
「お前は化粧なんてしてなくても同じなんだよ。」
こちらも同じく昭和だと思います(笑)
ドラマなんだかなんだかったかは忘れましたが、
私の妄想なのか(笑)
相反する意見って意外と根強い
しかしながら私、化粧ってなんだか苦手意識がずっとあり、
基礎化粧は大好きなんですが、メイクがなんともと思っていました。
そしてこの二つの発言。
相反していますよね
一方は化粧しろといい、
もう一方は化粧を否定している
お互いに否定しあう言葉や意見があると、
判断に迷うことがちょこちょこ起こりうる…。
これは特別なことじゃなくて、
会社や友達、学校でもぶつかっているとかありますよね。
この相反する意見があるということを知らなかったとき、
あほっぽくなんでも鵜呑みにする私なので
、
あほっぽくなんでも鵜呑みにする私なので
ほうほうと聞いていたわけです。
違う人が言っていても、
場面とか時系列とかを考慮しないんでしょうね。
二つの意見は生き続けるようです(体験談)。
もし見つけたらどうしたらいいのか
私の中で生きていた化粧に対する相反する考えは、
時代錯誤だし、
同じ場面や状況で言われたわけでもないし、
そもそも私が言われたわけでもないし、
多分違う人が言っていて、
会話として成り立っていない。
というおかしいことに気づくと、
妄想だったんだなと(笑)
我に返れるようです。
見つけたらラッキー

自分を困らせていた過去の遺物ですから、
解体しちゃってください(笑)
リアル昭和の衝撃発言はまだ時たま聞く
ちなみに私の親は青春時代が昭和で、
たまに聞く発言が、
今それを言ったら、炎上どころか、
日干しにされて三枚におろされてしまいそうだよ…
とさえ思う過激な発言がでます
人前じゃないですけどね…。
現代ではハラスメントに対する認識はだいぶ広まり、
ハラスメントに対する研修もあったりする会社も増えてきているから、
直接は聞かないかもしれませんが、
聞かないほうがいいですよ(笑)
発言に注意することが増える社会にはなってきたものの、
やっぱり過去の発言を思うとハラスメントというのが、
広まった理由もわかります
もし小耳にはさんだ時は、
これが昭和のハラスメントというものか、
と俯瞰して(笑)ぜひ観察してみてください
誰かのお役に立つブログでありますように![]()
今日はあんまり立つとは思えないけど(笑)
念のためのご連絡
〇まんだりんはモラハラのことを時々書きますが、離婚を推奨しているわけではありません。
もし離婚を考えている方でも、私みたいな強引な方法は全くお勧めできません(笑)
〇まんだりんは女なので女目線のブログが多いかもしれませんが、男性にも読んでもらえたら嬉しいと思っています。
もてたいわけじゃないです。男性は男性でなかなか難しい時代になってきたなと思っています。
