こんにちは☆彡
今日は栃木県日立市の御岩神社参りについて!
書きます!
気合入っているのは、長いからです(笑)
なので分けようと思います。
まずはやっぱりアクセス!命!
電車・バス派は下調べが命です。
とはいえ、御岩神社はパワースポットでテレビに出てから、
大人気の神社のため日立駅からのアクセスもわかりやすいです。
日立駅の1番乗り場から御岩神社まで610円(2025/10月時点)
と張り紙があり、あまり迷いません。
バスで片道約40分ですが、もうひたすら乗るだけなのに、
間違えたバス乗ってないだろうかと勝手に心配して、あっという間に到着。
そして御岩神社ですが、
調べていたもののリトリートで頭がいっぱいでほぼ忘れていました。
覚えているのは、かびら神社があるということとかなり歩くこと。
でもその先にも実は行程があり、
そこまで含めて御岩神社まで戻ってくるのを考えると、
おおよそ2時間かかりました。。
皆さんご注意ください(笑)
御岩神社から山頂付近まで
実は有名すぎるゆえかグーグルマップでこんなにはっきり見られます。
御岩神社から右回りが参拝順序です。
逆回りはできません。
一つ目の賀毗禮神宮ですが、
かびれ神宮と読むそうです。
はい、こちらのトップ。
このかびれ神宮までもトレッキングという感じです。
ヒールは無理、運動靴で滑りづらいもの推奨です。
また神域なので、静かに騒がずご参拝が望ましいのではと思います。
で、この手書き地図上の左斜めあたりに御岩神社がありますが、
かびれ神宮までの距離、めっちゃ短そうに見えるけど、
大鳥居から御岩神社までの距離の数倍あると思う(私体感)!
こちらがその山頂(ほぼ)からの眺め。
山頂は、教えてもらったんですが、
木がいっぱいで全く写真が取れる感じじゃなかった。
山頂付近には見晴岩というのがあり、
そこからの眺めはこんな感じ。
晴れていると筑波山が見られるそうです。
この日は本当に雨予報だったので、こうして雨に降られず、
登れただけでもありがたいのに、
写真じゃわからないんですが、うっすら晴れた(笑)
眺めも素晴らしいし、ずっと神域にいる感じが、
とても気持ちいいです。
御岩神社の参拝はぜひ注意事項を守って
崩落の危険のため立ち入り禁止区域もいろいろあるので、
諸注意をくれぐれもお守りつつ、
無事に下山目指して頑張ってください。
私はもうへろへろでした(笑)
諸注意は、
入山時間、食べるの禁止、水は持参する、ごみは捨てない、
立ち入り禁止区画に入らない。
だと思います。
この御岩神社の神域が広くて、
参拝の方もかなり歩くし、
神社がいろいろなところにあるのでボランティアさんがいるそうです。
そのボランティアさんの活動によって、
神社も神域として綺麗に守られ、保たれているんだなと思いました。
これからも参拝が続けられるようにするためには、
参拝させていただく私たちがマナーを守らないとですね。
この日はめっちゃ人が少なくて平日よりも空いていたとのこと。
土日は結構混むらしいので、そこもお気を付けください。
こちらは参考になるかならないか不明ですが、
山頂付近は道が狭いです。
スタートは御岩神社
アクセスがやはり長くなりましたが、
アクセス大事ですからね。
今回、痛感しました(笑)
入り口はこんな感じ。
すぐ左手に社務所があり、
そこでバスの時刻表が貼ってあります(助かる…)
授与品もいろいろな種類がありますので、ぜひご覧ください。
私は今回、雨の日限定御朱印にしました。
龍がかっこいいです。(←御岩神社公式ブログのリンクです)
この10/25-26はずっと雨だったのですが、
ちゃんとお参りできたことに感謝しかありません。
山頂にたどり着くころには達成感もあって、
もうほんとありがとうございます!!!って感じで終わりました。
祈願はきっと最初のほうにしたから届いているはず(笑)
では、御岩神社参りの続きはまた次の日に!
おしらせ・おススメ
☆ 私のお師匠、香取佑香の新解釈☆四柱推命 香取佑香先生のオフィシャルブログ
ポジティブに可能性の引き出しを開けてくれます。
自己紹介のテーマの記事がなんか長くて読みづらいよね、と思ったので作りました。
☆四柱推命、ちょっと興味がある方、四柱推命の鑑定書作成します。
鑑定書・円推力・推命パラメーター+長いメッセージ☆彡




