こんにちは!

 

今年の梅雨はどこに行ってしまったのか、快晴の日が続いていましたね。予想外に暑い日が早くにやってきて、水不足は大丈夫かな…農作物は大丈夫かな…と心配になってしまいます。

 

昨日今日は少し涼しくなりまして、このくらいの気温だととてもありがたいですね(^-^;

 

 

 

さて今回は、これから頒布を始める「雨の御朱印」についてご案内致します。

 

▽.雨の御朱印

 

名前の通り、頒布する日は雨の日のみとなります。

今日は雨の日にあたるのかな…、と疑問に思う日もあるでしょうが、Instagramのストーリーズに、雨の御朱印を頒布する日はお知らせを投稿致しますので、そちらをご覧いただくか、社務所にお電話いただきたく存じます。

社務所(9時から17時):℡.0294-21-8445

 

 

雨の日はご参詣の方が少なくなりますが、雨天ならではの境内の美しさがございます。

雨に濡れた草木や苔の緑はより映え、生命感にあふれています。

 

神社で雨は、「清めの雨」「恵みの雨」と言われており、生命の根源にある水への信仰は、古来から「龍神」という形で息づいてきました。

 

 

雨降る中、雲上へと昇る龍は箔押しで、玉はホログラムで表しておりまして、宮司のこだわりポイントでございます。

 

▽.雨の御朱印

 

 

今年は梅雨明けの発表が早く、頒布開始のタイミングを逃した気がしてなりませんが、ぜひ雨の日もご参詣いただけますと嬉しく思います。

 

 

尚、台風や雪等、荒天の際には、参拝をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

oiwamiko