銚子を半日楽しんできました!

ランチは「海ぼうず」に。
名物があぶらぼうずと旗が出ていたんですが、あぶらぼうずが名物なんて珍しいですよね!
メニューを見ると、あぶらぼうずと金目鯛が推しているメニューのよう。

どちらも深海魚ですね魚しっぽ魚からだ魚あたま

私は一番人気の
「きんめ鯛&あぶらぼうず 2食づけ丼」にしました割り箸




どちらも脂が乗っていて美味しいおねがい

あぶらぼうずの方が少し歯ごたえがある感じです。

美味しいあぶらぼうずですが、
名前のとおり体の約40%が脂肪分だそうで、食べ過ぎるとお腹を下してしまうこともあるそうなのでいくらおいしくても食べすぎ要注意ですねスター

そこから車で10分の犬岩と屏風ヶ浦にも行ってきました。

銚子市のホームページによると、

犬岩はその名の通り耳を立てた犬の形をした奇岩。

源義経が奥州に逃れるときに置き去りにされた愛犬が七日七晩泣き続け、八日目に岩になってしまったと伝わります。



犬岩ですが、近くにはネコちゃんたちが沢山いましたネコにゃー




屏風ヶ浦は銚子市名洗町から旭市の刑部岬まで約10キロメートルにわたり40メートル~50メートルの断崖が続き、「東洋のドーバー」とも呼ばれているそうです。

映画やテレビドラマ、CMなど、さまざまなメディアにもたびたび登場している場所で、2016年3月には、国の名勝と天然記念物に指定されました。




海とこの断崖と、この景色が美しく、
ところどころの説明で、220〜230万年前の火山灰の地層なども見れ、ロマンさえも感じれます💫

行った後調べて知ったんですが、1985年に放送していたNHKの朝ドラ、澪つくしの舞台が銚子なんですね。
あの時の沢口靖子さんがすごく可愛くて好きなんです。
この屏風ヶ浦もこのドラマのロケ地に使われたとか。
流行りの聖地巡礼を知らぬ間に出来て大満足です波




by.傘