友人と薔薇を見に行きたいね、と話をし、

行ったことのなかった旧古河庭園」に行ってきました!


約100種200株ものバラが咲き誇る旧古河庭園。

6月30日まで[春のバラフェスティバル]をしています🌹




東京都内では9つの庭園が文化財になっているそうで、そのうちのひとつがこちら。




国指定名勝にもなっているそうです。


パンフレットによると、江戸、明治、大正時代と歴史のある場所で(当時の建物は現存していません)、

震災や戦災、進む都市化の中で残された、大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在なんだとか。


私のお気に入りは2つ。


緑光





珍しい緑白色のバラです。

開花につれ、白から淡い緑に変わる薔薇です。

小ぶりのバラが密集して咲いていて、花束みたいなところもかわいいですし、一つ一つを見てもフリルのような美しく魅力的です。


家に帰り調べたところ、私の生まれ年に京成バラ園でできたことを知り、私も千葉県生まれなので勝手に親近感を覚えてもっと魅力的に感じてしまいました🤭



カインダブルー



2015年にできた品種で、花名は、青パラの花色と「Kind of Blue」(なんとなく、もの憂い気分)をかけています。

深いカップ咲きから優雅なロゼット咲きへと変化します。

咲き始めたばかりのコロンとした可愛い姿を楽しめました。


春バラの人気投票もしていて、お気に入りの薔薇を応援したり、

薔薇だけでなく京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を楽しめたり、

混んでいて諦めてしまった洋館内のカフェも今度は楽しめたらなーと次の楽しみが出来たり

たくさんの楽しみ方が出来る場所でした🥀


by.傘