1〜2年前に、友人のおばあちゃんの家の前でおばあちゃんと少しお話ししていたら、
「サボテンの赤ちゃんいる?」
と、サボテンをお裾分けしてもらいました。

それから暫く、最近この子を見ると赤ちゃんが沢山…!






この子の種類は分かりませんが、
調べてみると、子株と言うらしく
私は子供の頃サボテンを育てただけで、祖父母の家で長年育っていたサボテンでも子株がいたか定かではなく、こうやって増えていくことを知りませんでした。

子株が育っているのは、親株のサボテンが順調に育っている証拠だそうでなんだか嬉しくなります☺️

子株をつけるかは品種にもよるそうですが、
柱サボテンやウチワサボテンなどは、基本的にどんなサボテンでも元気な子株をつけるそうです。

これからこの子株ちゃんたちの成長も楽しみです🌵

by.ネザーランド・ドワーフ