こんにちは!

お久しぶりの、よこたです。

今年もよろしくお願い致します🙇


年明け早々に、

能登半島地震に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


被害の全容が見えない状態が続いており、不安が募るばかりかと思うと心が痛みます。


被害を受けられた皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。




コロナ前はよく行っていましたが久しぶりの国立科学博物館に行ってきました🦕


気になってたけど、キッズと一緒じゃないと入れない場所に潜入😎



世界館の3階にある、予約制のエリア

コンパス


コンパスは、国立科学博物館の中でも、子供が研究や生き物に興味を持てるように工夫された空間で、まさに探検広場です。

身体を動かしながら探検するだけでなく、博物館にちなんだ迷路やクイズなどの、ワークのプリントもあってその場で色塗りしたりはさみやのりを使ったりもできます。

恐竜の骨を下から見上げられる場所もあって恐竜好きには堪りませんニコニコ


アスレチックも楽しみながら

普段見ることができない距離で観察できます!



気が付かずに通ったら、下には‥‥🐊




↓回転させるとアニメーションが見られます。

映画 死霊館エンフィールド事件でみた仕掛けです指差し

ホラー好きさん見てみてね⭐︎




触れるコーナーもあります。




あっという間の50分でしたひらめき

また行きたいところです。が!

予約がね、結構争奪戦です。


以前は先着順の整理券でしたが、ネット予約にシフトされているので遠方組も行きやすい方法です看板持ち


キャンセルはできないので、一気に予約だけとっちゃお⭐︎民対策されているのはありがたい!

予定変更は無料なのも助かります。


だからこそ土日祝は一瞬で埋まりますポーン

毎月1日に次の月の予約が開始されるのでぜひ〜スマホPC


科博行ったらかかせない、世界館1階にある、震源地を予測するコーナー



ミュージアムパークからダイオウイカが退いてしまったので、ロス民に嬉しい展示も。


たっぷり楽しんだあとは、

展示を上から見渡しながら楽しめるレストラン

ハンバーグ、とてもにくにくしかったです。



中身までスケスケの鯨を堪能しながらいただきました⭐︎


お土産はもちろんこちら!


セロトニンソックス


3月12日からの特別展は大哺乳類展3。
500展以上の標本が展示されるそうです。
楽しみ〜スター