久しぶりにひみつ堂に行ってきました🍧
以前は冬場でも外に大行列が出来ていましたが、行った日の待ちは私たちだけ、そして店内の席で待つ事ができました。






メニューは入り口入ってすぐのところにあり、まず注文をしなくてはいけません。
沢山種類があり、とても悩みます…💭
干支にちなんだ辰年氷は2種
「ドラゴン抹茶ぷりん」
(ドラゴンのお顔になっているそうです)
「ドラゴンフルーツ」(ドラゴンフルーツとキウイを使ったもの)
お正月らしい「新春いちみ」「椿」「生みかん」などなど…


友人は「ことよろいちみ」🍓
(「新春いちみ」「マスカルいちみ」などいちみシリーズがありました。いちみとはいちご+みるくの事のようです。)


ことよろみ🍓



私は「酒かす黒豆」に。
ベースを生姜でお願いしました。🫚
酒かすがまったりと濃厚で、酒粕の優しい甘さと、食べ終わった後呼吸がお酒の匂いがするくらい。🍶☺️
生姜ベースと食べるとさっぱり感も出て、生姜と酒かすは間違いない組み合わせです。
黒豆、甘すぎると苦手だったりするのですが、甘すぎないけれど、アクセントになる味わい。
器の下の方にたっぷり黒豆がいて、最後まで楽しく味わえます。
酒粕も黒豆も体に良さそうなので、なんとなく罪悪感も少ないです🤭


酒かす黒豆🫘



かき氷で冷えた体を温めたく、
「新年七宝グラタン」も注文。




中に栗や伊達巻きなどお正月感満載の具がたっぷり。
昔食べた時よりチーズがたっぷりで、ずーっと伸びるチーズに嬉しい苦戦🧀

大満足でした。



by.傘