スタバ・コーヒーをはじめようセミナー! | スタバでだららん~スターバックスマニア生活

スタバ・コーヒーをはじめようセミナー!

3月スタートの新企画、

コーヒーをはじめようセミナー!

 

 

このセミナーはスタバのコーヒーセミナーが初めての方が対象と思われる企画で、1時間と短く、料金も1000円とコンパクトなのが特徴。

 

 

 

ずいぶん久しぶりのセミナー参加でしたので新鮮な気持ちで受けることができました。

 

 

 

 

 

{2B425A2D-AF85-448F-8CC5-AFDB24C87864:01}

 

 

まずはウェルカムドリンクは意外な選択のティバーナ。
何がブレンドされているか当てるのですが、フルーツ系なのは分かるけど・・むずかしく、皆でいろいろ感じたフレーバーを言ってみます。
答えはユースベリーティーでアサイーとパイナップル、マンゴーをブレンドした高品質のホワイトティー。ティバーナも種類豊富で奥が深いですよね。
 


そして今回のメインティスティングドリンクはエチオピアを。

 

 

 

 

 

{32E2EC03-8B07-4C96-8B9B-04426A465D6F:01}

 

 

 

なぜこの豆にしたかというと、、

 

 

このセミナー「コーヒーをはじめよう」にぴったり、エチオピアはコーヒー発祥の地だからだそうです。

 

 

 

そしてこれとのフードペアリングはまさかの、、チョコレートプリン!

 

 

 

 

 

{8E1BC62F-1736-4C3D-B320-FC2B25C5944B:01}

 

 

 

プリンの甘さとしっとり感、冷たさとエチオピアは絶妙のフードペアリングとなり、参加者一同納得の組み合わせに。

 

 

ちなみに今回のセミナー担当ファシリテーターさんは丸の内ファイブスター企画や大手町ビル店ハミングバードカード発行1000枚越え、お名前プロジェクトなど数々の伝説をもつ方で、さすがのチョイス^ ^

 

 

 

エチオピアでコーヒーが飲まれ始めたきっかけは、ヤギがコーヒーの実を食べて元気になったのをみたヤギ飼いが自分も試しに食べてみたのがきっかけで、、、そのヤギ飼いの名前がカルディだったという話も面白かったですが、

 

 
その後オリガミを各自体験し、感想を言いあったり、いろいろ質問も出たりで盛り上がりました。
 

 

 

思ったのは1時間でも十分楽しめること、

 

そして軽い気持ちで参加している方が多く、肩の力が抜けていい感じの参加メンバーでした。


確かに3000円のセミナーだと受ける方も一生懸命になってしまいますが、1000円だとまあ気楽に楽しめるのは間違いなく、いろいろな価格帯があっていいと思います。 

 
最後にサプライズのお土産はうれしい限定スタバカード!
 
{224A01BF-17EC-466C-ADE1-9D98828BAF5B:01}

 
今後も1000円セミナー、バリエーションが増えるとうれしいですよね。