初産

現在妊娠30w

🌞全前置胎盤自宅安静中

🌞切迫早産

🌞妊娠糖尿病疑い食事療法で改善中

目標は36wで予定帝王切開びっくりマーク


全前置胎盤で安静生活を送っている29w妊婦ですニコニコ飛び出すハート


このブログが同じく前置胎盤の方、切迫早産で安静生活を過ごしている方、妊娠中の食事に気を付けている方、それ以外の妊婦さんやそのご家族など、少しでも誰かの為になれば嬉しいですうさぎのぬいぐるみ



今回は【妊娠26週で妊娠糖尿病疑い】になった時の事と、【食事療法で何とか改善】出来た時の事を書きますびっくりマーク1つの記事に収まらなかったので、食事療法に関しては続きの記事に書きますね無気力実際に妊娠糖尿病対策のために使った食材なども次の記事の最後の方に載せているので、気になる方はチェックしてみて下さい指差し飛び出すハート



もともと162cm 45kgでやせ型の私は、妊娠で+15kg位までなら増えて良いだろうと勝手に判断ウインク妊娠中は13食好きな物を好きなだけ食べていましたオエー周りも「妊婦さんだから2人分食べないとね〜」といつも沢山振る舞ってくれてキューン


妊娠26週の健診時にはすでに+8kgで、血糖値の検査(50gOGTT)にて見事に正常値オーバー滝汗ガーン2週間後の健診にて、確定診断の為の再検査(75gOGTT)を行う事になりましたオエー

先生によると「体重の増えすぎだね!26週ですでに+8kgだと、臨月までには+15kgなりそうだね。食べ過ぎてるんだと思うよ〜!」との事🧑🏻‍⚕️


ただでさえ前置胎盤でハイリスクなのに、これ以上不安要素は加えたくないゲローこの一心で2週間後の再検査までに怒涛の食事改善で血糖値を下げる事を決意したのでした筋肉


そして2週間の糖尿病食生活を頑張った末、待ちに待った再検査の日....!血糖値はしっかり下がってました泣き笑い飛び出すハート


何とか妊娠糖尿病の確定診断は免れましたが、ここで気を抜いてまた好き放題食べてしまうと、血糖値はまた高くなるかも驚きそうなると早産や妊娠高血圧症候群に加え、赤ちゃんの合併症のリスクも高くなる..滝汗

というわけで、出産まではしっかり食事に気をつけ続ける事にしましたニコニコ筋肉



妊娠糖尿病食事療法(次の記事)についてざっと書きますね下差し



【妊娠糖尿病について】


《妊娠糖尿病とは》

糖尿病には至らないが、妊娠の影響で糖代謝異常が起きている状態もやもや


確定診断は75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験)で行います💉

➡︎まずは空腹時の血糖値を測定🌡その後75gブドウ糖を摂取してから、1時間後と2時間後の血糖値をそれぞれ測定します🌡


以下のいずれかにあてはまれば妊娠糖尿病の診断となります下差し

⚫︎空腹時血糖値≧92mg/dL

⚫︎1時間後≧180mg/dL

⚫︎2時間後≧153mg/dL


妊娠の影響ではない、明らかな糖尿病と診断される場合は除きます


《妊娠糖尿病になりやすい人》

うずまき肥満 

うずまき過剰な体重増加 

うずまき高齢妊娠(35歳以上)   

うずまき巨大児出産の既往がある人

うずまき尿糖(+)が続いている人 

うずまき糖尿病の家族歴ある人  など


《妊娠中の高血糖による合併症》

もやもや流・早産 もやもや妊娠高血圧症候群 もやもや羊水過多症 もやもや胎児発育不全

もやもや胎児機能不全 もやもや胎児の先天奇形 もやもや呼吸窮迫症候群 もやもや巨大児→難産に

もやもや新生児高ビリルビン血症 もやもや新生児低カルシウム血症 もやもや新生児低血糖 など絶望


また妊娠糖尿病があると、母・子ともに将来的に糖尿病を発症するリスクが高くなると言われていますゲッソリ


《治療》

右差し食事療法➡︎血糖値が急激に上がりにくい食事を🍎

右差し(食事療法で十分な改善ない場合)インスリン療法💉



私の場合は2週間の食生活改善に励み、無事に血糖値も正常に落ち着いたのですがラブ筋肉その事についてはゆっくり続きの記事に書きますね下差し飛び出すハート

『26w 【妊娠糖尿病疑い】妊娠中の食事管理』この記事は前回の【妊娠糖尿病について】に続いて食事管理について書いています🍴【食事療法について】摂取カロリーは以下の量が推奨されているようですBMIBMI≧2…リンクameblo.jp