国立市のライフオーガナイザー®

川鍋ユウコです。


 

今日はお片づけ作業でした^_^


多忙なお客様は、
朝イチの仕事を済ませて、
帰宅後に私と作業。

約3時間の作業後は、
一息ついて自宅レッスンのお仕事。

何ともハードな1日です、、、


それでも忙しい中、
時間をやりくりし、
がんばるお客様の様子に、
私もついつい熱が入りました!


数回目の作業。
かなり完成に近づいてきました!!


ほぼ家全体を片付けているお客様。


最初は、
「あっちも、こっちも
改善したいところだらけで、
何から手をつけていいか、、、」と、

途方にくれていらっしゃいました。


モノを大切にしたい為、
処分が苦手で、
沢山のモノがあふれていました。


特に多いのが思い出の品。


片付ける=捨てる、

ではないので、

多いからいけない、
ということはありません。

しかし、限られた空間の中で、
モノが多ければ多いほど、
収納の工夫が必要となりますし、

お片づけにも時間がかかります。


でも、諦めることなく、
続けてこられたことは、
本当に素晴らしい!!!


最初の作業は、
サポートスタッフさんも入り、
ガッツリと仕組みを変更。


終了後、
お客様から頂いたイラストは
表現がアート!
(お客様のお仕事に通じます、、、)


一緒に作業してくれたのは


慣れない作業は
疲れて当然。

気持ちがヒシヒシと伝わる
イラストでした^^;


でも、目標に向かい、
コツコツと続けるにつれ、
家の中は進化。

それに伴い、
お客様にも変化が!


目標の一つであった、
子供部屋が完成したことがキッカケで、
お子さんの
「交換留学生を受け入れたい!」
という希望に、


「よし!やってみよう!」と、
思えたそう。


そう言いだすお子さんもすごいけど、


片付けに途方にくれていた頃は、
友達が遊びに来るのさえ、
断っていたお客様。


まさか、何泊も、
留学生を受け入れる気になるなんて!
本当に片付けて良かったです!!

とのこと。

片付けた先にうまれる、
前向きな気持ちにふれられて、
私も本当に嬉しいです(T_T)


たかが片付け。
されど、片付け。


解決した時の喜びや、
そこからうまれるエネルギーは
人生を豊かにする力があると
信じています!


お片づけが苦手で困っている方。

一人で悩まず、プロを頼ること、
おススメします。

一緒に頑張りましょう!

 

***INFO***

 

 

『片付け収納基本講座』

       ~片付け迷子から卒業!~

  (リビング×C’s立川主催)

 

 10月10日(水)10~12時

 〈9月15日(土)より受付開始〉




 

◆ 無料メール講座

 

 「片づけなくちゃ、、、」とはサヨナラ♪

 簡単に片付く収納づくりのコツがわかる

 1日5分のメール講座

 

    ⇒申込みはコチラ