昨日はマ〜〜〜ジやばかったですね。

 

まさに灼熱地獄、アスファルトがフライパン状態でした。

 

で、ちょっと帰宅が遅れて夜の9時前になったんですが、その時間帯になれば外気温は27度くらい?で、風通しの良い土地柄もあり、家の周りは(湿度を別にして)まぁまぁ快適でした。

 

 

問題は家の中よ

 

 

外気温は結構涼しい体感なのに

 

 

 

室温は驚きの34度🥵

 

 

湿度もあいまってほぼサウナである。

 

さすが築18年。24時間換気もなんのその。天候には弱いっ

 

しかし一昔前の断熱気密としても、いくらなんでもちと酷い。なぜこんなことに。二階は特に酷い。と思ってみると

 

 

 

二階の各部屋のカーテンが全開でした🙄

 

 

 

日中の熾烈な直射日光がダイレクトに差し込んできていたのですね…

 

そんで、熱を蓄えた空気をいったん外に出さなければ延々と暑いままなので、窓を全開にすれば風通しの良い土地柄もあいまってすぐ冷却されると思うのですが

 

空気の悪さを気にする奥さんが許すはずもなく🥹

 

しかも網戸にフィルターを二重に張っておるので、ただでさえ風通しが半減しておるのです😭

 

結局エアコンで冷やしました。

 

外気温がこんなに涼しいのになんか損した気分だな〜