久しぶりにマイホームカテのブログランキングを見回っておったら、セキスイハイムの展示場モデルハウスのプレゼントに当選された方のブログがありやした。

 

どういうことかっちゅーと、住宅展示場にあるあのでっっかいモデルハウスを格安でプレゼントしますよ〜!というお話です。住宅展示場に住むというわけでなく、そっくりそのまま移築するわけですな。ユニット工法を用いるセキスイハイムならではの企画でございやす。

 

 

延べ床面積58坪のこんな大邸宅が、なんと2,000万円未満で自分のものになっちゃうんだ!

 

インスタグラムでよく広告が流れてきたので、見るたびにすげー!欲しい!と思っておりました。今回実際に当選されて移築後入居し生活されている方のブログをお見かけして、実在するのだと驚き&羨望でございます。

 

そこでやっぱり気になるのが

 

 

実際のとこの総費用と、住んでみての光熱水費、そして固定資産税です。

 

 

広告文句通り2,000万円以下の移築費用で済むようですが、土地費用は別途自己負担ですので、上記例にあげた物件であれば、建ぺい率50パーであれば60坪の土地費用が必要です。仮に僕の住んでる地域で計算すれば、だいたい相場として1,000〜1,500万のお値段。

 

合計3,500万でこの豪邸に住めちゃうわけか…

 

ありやな🤔

 

ぜんぜん安いやん(外構費用からは目を逸らす。実際外構費用いれたら4,000万ぐらいか?)

 

あとは維持費です。

 

このクラスだと固定資産税の上モノだけで30万とかでしょうか?電気代も若干高くなるだろうけど、それはまぁまぁ誤差の範囲でしょう。

 

う〜む

 

格安で豪邸を手に入れるか、同じ価格帯で一条工務店のこぢんまりした高コスパの家を建てるか…悩みどころですねぇ🤔

 

っちゅーかそもそもこんなにでかい家必要なんか…?という根本的問いに立ち返ってしまう瞬間も…

 

ま、この企画は当選確率1%以下なんで、運良く当選したら幸運を無駄にせず買ったほうがいい気もしますな!🤣