めっきり暑くなってまいりましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?

 

僕の勤務先は古い庁舎ですが風通しが非常に良いため、午前中はエアコンを稼働させず、窓を開けどんどんにして涼しい朝の風を取り入れて自然空調させております。

 

冷たい風が心地いいなぁと、自然を感じながら仕事がでこるなんて恵まれた職場やでぇ思いながらカタカタ仕事をしておったんですが

 

な〜~~んか仕事に身が入らない。

 

集中力が続かない、ダルい。やる気が出ない…

 

なんてこったパンナコッタ、やる気のない公務員なんてこの世で一番ダメな人間やないですか?そんな自分にちょっとショックを受けて、なんとか集中しようとするんですが、やっぱどうにもエンジンが掛からない。もしかして自分はスロースターターだった?そんな自覚なかったけどなぁ〜

 

そうこうするうちに、無理に集中しようとしてしんどさまで感じるようになり、もう有給とりて〜とまで思ったその時、ふと室温計を見ると

 

 

 

室温30℃

 

 

 

えっまじ?体感26℃ぐらいなんだが?

 

 

もしかしてヤバイ奴か?

 

と思い自然風での空調をやめエアコン冷房に切り替えました。すると1時間ほどで体も本調子に戻りました。

 

あれ、熱中症だったんやな…

 

頭痛がしたりするようなほどでもない軽度の熱中症でも仕事のパフォーマンスに大きな悪影響を与えることがわかりました。

 

そんでまた、熱中症って必ずしも自覚できるわけではないことも。高齢者の方がエアコンつけずに熱中症で亡くなる理由ってこれなんですね。

 

みなさんも体感ではなく室温計など客観的な数字を定期的にチェックして熱中症を予防しましょう😭くれぐれも節約のためといって家のエアコンを切りっぱなしにしようにね🥵