毎月お家のポストに投函されている生活情報誌に必ずと言っていいほど地元ローコストハウスメーカーの建売チラシが入っております。

ローコストっちゅーても〇-ネスト〇ンのような豆腐型の建売住宅ではなく、ちゃんとデザイン性のある、ぱっと見は注文住宅?に見えなくもない建売のお家です。


しかし、お値段は〇-ネスト〇ンに匹敵するような廉価。


具体的に言うと、土地代を引けば1,000万円ぐらいでお家を建ててくれるようなメーカーです。


例えば、今月のチラシに載っていたこちらの物件。





坪単価だいたい20万~15万の地域なんで、外構費用とか抜いたらマジに1,000万円ぐらいですね。建材原価の高騰するこのご時世に超廉価で建ててくれるメーカーは貴重なのかもしれませんが、それにしたってちょっと安すぎやしまへんか?

しかもこちらのお宅、なんと




屋上付きなんでございますのよ~奥様~




1,000万円の屋上付きローコスト建売…



怖くない?



バルコニーでさえ雨漏りの原因になるから控えろと言われる昨今ですよ?これほどローコストの屋上とか、もう、さ。ねぇ?

もう、言わずもがなって感じでしょ。

いや、言っちゃ悪いんですけどね?でもこのメーカーのネットの口コミを見ると、案の定、新築から1、2年であっちこっちでクロスの剥がれたり、酷いのだと通気層のない庇が落ちてきたりと、散々な施主さんたちの嘆きがあってですね…ハウスメーカーの口コミなんて悪口ばっかとはいえ、これに関しては心配にならざるを得ないでしょ。やっぱり安かろう悪かろうなんちゃうのと。

いや!とはいえ、安ければ1,000万円台でお買い求めいただける破格のお値段。終の棲家だなんて重く考えず、将来手放すお高い消耗品とお考えいただければ、悪くないのかもしれませんね!ね!

…けっしてムリをして買うお家ではないと思いますけど。