固定資産税支払いの季節がやって参りやした。

 

ちなみに、税金は支払うものではなく納めるものです。奉納なんかと同じ感覚でしょうか。税金の通知にも払込書とかでなく納付書ってなってますでしょ?

 

だからなんやねんって話ですけどね。人からおカネ巻き上げといて御高くとまってるなと🙄

 

僕もこういう仕事しとるんで、税金は払うものやなくて納めるものやで~って教えられましたけど、断固として払うものと押し通しております。

 

税金については言いたいことは山程ありますが、それでは話が進まないので話を進めますが、この時期は税金の季節であります。自動車税に固定資産税に、ほどなくしたら住民税の通知も来ますね。

 

皆さん、税金の支払いはどうしておりますか?コンビニ支払いも当然できますが、徴税所管課の友人も申しておりましたが、税金のコンビニ支払いはあまりオススメできません。なんせバイトがその気になったらいくらでもチョロまかせできますからね。知らないとこでポケットないないされてて税金未納になってたら、夏頃に突然税金の督促状が送られて来ます。支払いの控えがあればなんとかなるんだろうも思いますが、めんどくさいことに変わりはありません。ちゅーわけで手間がかかっても銀行や電子決済をおすすめします。

 

んで、今回我が家にも固定資産税の通知がやってきました。スマホで支払おうかと思ったんですが、スマホ決済の引き落とし口座が家計口座ではなく僕のお小遣い口座になってるし、立て替えようにも額が大きすぎるので、めんどっちいけど銀行行くかな~と悩んでいると

 

納付書が入っていた税務課の封筒に、地域コミュニティセンターの窓口なら夜でも開いてるよ!との文言が!

 

なんとまぁ便利!ちょうど歩いて十分弱のとこに銀行てコミュニティセンターがあるので歩いて支払いに行ったんですね!そしたらさぁ窓口は開いてたんだけどさぁ!

 

 

 

え?ここでは支払いはできませんけど。

 

 

 

ですってさ。

 

あ…そうなんだ…🙄封筒にわざわざ書いてたから来たけど支払いは駄目なんね…そっかそっか…

 

いやね?それはいいとしてやね。

 

しゃーないねんけどもやで?細かいことやねんけどもね?同じ公務員としてはやね、自分等のおまんまの元である税金を払いに来た市民に対してはね、こういうときはさぁ

 

 

 

ごめんなさいねぇー!わざわざ来てもろたのに!この窓口では出来ないんですよぉ!あー、封筒に書いてたんねぇ、ホンマややこしくて申し訳ないです!勘違いされちゃいますよねぇ!

 

 

 

ぐらい言ってあげるのが人の情ってもんとちゃうか???

 

こちとら仕事終わりと家事の合間にわざわざ税金の支払いにきたんよ。それでできないと追い返される悲しさと悔しさがわからんか!?あのね、できないことをやれと押しつけるわけじゃないの。ただ、その落胆に寄り添ったほんの一言があれば何も思わんのよ。

 

すっとぼけたように払えませんけど?とちゃいまんねん😡

 

こちとら同じ公務員として日々市民との友好な関係を保とうと努力しとんのに方やアンタらときたら…もうほんの一匙の愛想をもてんのかっ?家庭内でそういう態度とってたら夫婦喧嘩になるでしょ!😡

 

 

 

って感じにモヤるよねって話です。いちいちクレームつけるほどでもなくて胸のうちに秘めておりましたが、このクレームつけるほどでもない微妙なラインを狙ってくる不遜な態度がこれまた気に食わんのです😡っ

 

窓口でキレてる市民の方の気持ちも分かるってもんですな!まったく!

 

公務員やってると同業者のこういう態度がホンマに気になります🙄でも皆さんは優しくしてあげてね。皆さんの分まで僕が愚痴るので