スマホは、もともとはドコモで買ったギャラクシー端末を使っておりますが、回線は、乗り換えで安くなるっちゅーんでソフトバンクへ切り替えました。

 

んで、ある日、ソフトバンクからこんなメッセージが

 

 

曰く、3Gはサービス終了するから使えなくなるかもよってご案内。

 

いまどき3Gとか、おじいちゃんかよwwwwオレっちは5Gモデルだもんね~~~~wwww

 

とヨユーでシカトこいておりました。一応、影響機種一覧も確認したんすが、予想通り大昔の機種しか載ってなかったんで、自分はカンケーねぇと高を括っておった次第です。

 

で、今回

 

 

完全に通話ができなくなりました。

 

 

ソフトバンクは4月半ばに3Gがサービス終了することになっておりましたが、その後も問題なく通話できておりました。ただ、なかなか繋がらなかったりしたことはあったんですが、電波が弱いのだろうと無視(しかしデータ通信は問題なかったので、疑うべきでした🙄)もともとプライベートは完全にライン通話だし、仕事関係の電話もめったにないのでスルーしていたら

 

今回、完全に通話できなくなってたのが判明しやした。

 

なんで!?ウチのコは5G対応やし!?5G届いてなくても4Gつこてるし、3Gなんて無関係なんやが!?

 

と思ってたんですが

 

 

 

 

どうやらソフトバンク回線での通話は3Gらしい🙄🙄🙄

 

なんそれ…

 

 

今回知ったんですけど、データ通信は4Gなんやけども、音声通信は3Gなんだとか🥺3G終了後にはデータ通信で音声通話をできるVoLTEを利用しないといけまへんが、僕の世代のギャラちゃんはこれに対応しておらんということです…

 

結果、機種変更するしかないっすね~という結果に…とほほのほやでほんま😭まだ本体代金払い終えてないんやが…??無駄に4年払い?とかにしたせいで…

 

今回はソフトバンクですが、他のキャリアも順次3G終了するとかしないとか(噂聞いただけで調べてない)皆さんもお気をつけ遊ばせ~😢😢😢