住宅ローンの契約書、金銭消費貸借証書っていうの?

 

皆さん、どうしてますか?

 

新築一戸建てをご購入の方はわかりませんが、中古住宅を購入した我が家の場合は、売買契約関係の手続きと金消契約関係の手続きが同時期に重なって、書類だらけでごっちゃごちゃになってしまいました。ただでさえ住宅ローン申込、事前審査、本審査、火災保険云々でいろんな書類が必要になるうえ、住宅購入にしても媒介契約から手付金の振込にその他諸々と、もう書類だらけでわけわかめですね。

 

ほんで、契約締結から無事に引き渡しを受けた後、書類を諸々整理してそれぞれファイリングしたわけなんですが、関係書類を今一度チェックしてみると

 

 

住宅ローンの契約書がないわけですよ。

 

 

その時は後から郵送されるのかな?と思って放置しとったんですけど、半年経っても来ない。そろそろおかしいなと思って銀行に問い合わせてみると

 

お手元にあるはずなんですけど

 

との回答。いやないんだが?どっかで郵送されてきてるんすかね?って聞いたら、そのはずです、との追回答。そうなん?ほんとう?

 

ふ~んと思ってまたまた放置したんですが、数ヶ月後やっぱり、契約書がないってやばくね?と思い至ります。

 

契約書ってだいたい原本2部作成してそれぞれが押印して交付して、貸借双方が1部ずつ原本を保管しますよね?

 

なんかそういうのに押印した覚え、ないんだが?

 

なんかドタバタしてたからアレですけど、忙しすぎて銀行さん、契約書作成忘れてるんじゃない?銀行業でそんなことありえんと思われるかもですけど、ネットでウチの世話になってる銀行検索すると一瞬サジェストで〇〇銀行 住宅ローン ヤバイってでるんですよ。

 

あ~~~~~

 

これは銀行さん…

 

 

やっちゃったねぇ!?🙄

 

 

だって僕、押印した覚えないもんね!忘れちゃってるよね!?これはYahooニュースもんだねぇ!?

 

 

 

と思っていろいろ銀行さんのホームページを調べていたら

 

便利な電子書面契約書というページが

 

 

 

 

 

…ん?

 

 

もしやと思ってSMSを漁ってみると…

 

 

 

案の定、電子契約書交付のダウンロードリンクが送信されておりました😝

 

 

いや~やっちまいましたね…いまどきは紙じゃないんすよ…電子ですよ…僕の勘違いでしたね…そういやタブレットでサインしたような記憶があります。

 

でも電話で問い合わせ時は紙で郵送してるみたいなこと言われたんで、今回は引き分けってことで勘弁してもらえませんか。