別にハウスメーカーのキャッチコピーじゃございません🙄読んでそのまま、家の形(外形)ってどんなのがいいかな~っちゅーはなしです。

 

内装や間取りは色々凝ってる人が多く、マイホームブログでもだいたいが内装に話を割くケースが多くて(身バレ防止もあり)外形ってのはあんまり話題になりませんな?

 

一番簡単なのはやっぱり長方形で総二階。

 

床面積も広く取れるし、なによりシンプルなので間取りも考えやすいですよね。で、僕の友人も最近新築を建てて、まさにシンプルな形の長方形です。で、実際、近くを通りがかった時に見てきたんですが、悪目立ちしない良いデザインでした。

 

で、翻って我が家は、グーグルマップさんには長方形と認識されておりますが、大通りに面する側は若干段々に変形しております。

 

↓こんな感じ

 

 

ホントに僅かな出っ張りなんですけどね。

 

これがまぁいい味だしてんのよ😎👌

 

築18年、外壁等もそんなに新しさを感じない落ち着いたデザインですが、この段々があるだけで凄いオシャンティーでモダンな雰囲気が出ているのです。あそこのお家、ちょっとオカネ持ちかな?ってなるワケ😎(実際、施主さんはちょっとオカネ持ちだった)

 

キモはやっぱりちょっとした段差なんだと思います。これが1メートルぐらいの段差ならドン!バン!って感じでブロック感がでて、落ち着いたモダンな雰囲気は出なかったのでなかろうか?

 

皆さんもお家作りのときには、ちょっとした段差、ご検討ください😌