ご存じかもしれませんが、わたくしボー君は投資完全素人です。

 

 

 

 

投信やETFの管理運用手数料が1%以上はぼったくりという通説も知らないありさまです。

 

まぁ年率4%ぐらいの実績で手数料そんだけとられてたら、インフレ率考えると儲けになってませんわね…

 

で、なにをどうやったらいいかよくわかんないので情報収集(ネットサーフィン)をダラ~としていたら、とあるネットの片隅で、「種銭がないならとありあえずSOXでカネ増やせ」なんて書き込みを見つけまして、SOXってなんじゃらほいと調べてみると、半導体関連のブル型投信のことらしいっすね。

 

 

 

 

相場に対して3倍の投資成果を目指す強気なファンドのことで、そのぶん値の上がり下がりが激しいですが信用取引と違って元本割れ以上の損失はないらしいっす。

 

半導体関連は天井知らずに上がっておるので、もうそろそろ天井で今買うのはやべーんちゃうか、という意見に対して、「半導体関連以外に景気のいいとこがないからまだカネが流れ込んできてこれからも値上がりするだろう」との分析も載ってて、ほんならお試しにお小遣い程度に買ってみるか、とかってみましたん。

 

で、2月頭に買ってすぐ評価益16%。わーすげーなーと能天気に見ておりました。しかしさすがに半導体市場がバブりすぎてんちゃうかと心配され始め、2月21日にNVIDIAの決算前に利確で売りが出始めたためでしょうか、値が下がり始め、評価益は8%ぐらいにまで落ち込みました。

 

ブル型投信ってそんな長期間保有しないもんらしいので、僕もさっさと売っとけばよかったかな、と思いつつも、まぁ数万円程度の買い物だし様子見するか~、そのままNVIDIAの決算を迎えました。

 

ほんで決算の結果

 

 

 

 

予想以上の好決算のおかげで

 

 

評価益23%🙄円安効果込みなんでほんとは21%ぐらいですけど。

 

すごいね~金融の世界って…100万つっこんどけば20万ぐらい、僕の種銭全部突っ込んどけば、僕の月給ぐらいは稼げちゃってたんですからね~

 

でも値下がりしてたときはやっぱりドキドキしてたので、精神衛生を保つためにお小遣い程度の運用に徹しときます😢