我が家では夕食後のお皿洗いは基本的に僕がやっておりました。別に取り決めたワケではないんですが、やりたかったのでよくやるようにしてたら基本、僕がするローテーションが組み上がってたんですね。

 

ほんで、今週は僕のお仕事が繁忙期だったんで、疲れて家事をやる気がなくなったので、夕飯後のお皿洗いを奥さんにお願いしたんです。

 

で、結論から言うと

 

 

 

奥さんありがとう!もうしなくて良いからね!

 

となりました。

 

なんでそんな酷いこと言うの…って思いますでしょう?

 

それは僕が酷い男だからなんす…🥺

 

具体的にどーゆーことかっちゅーとですね。

 

基本的にお皿洗いというのは、音で説明すると

 

 

洗剤でお皿フキフキ!

 

 

お水ジャ~!

 

 

お皿についてる水滴パッパッ!

 

 

乾燥用のカゴにホイっ

 

 

で完了って感じじゃないですか?僕はこれで2人分の洗い物を10分ぐらいで終わらせるんですけど

 

それが奥さんの場合はですね

 

 

 

 

 

お皿バシャシャ!!!

 

 

お水ドッバァァア!!!

 

 

お皿から水滴ドボボォ!!!!!

 

 

カゴにホイっ!!!!(この間も水滴ドボボォ!!!)

 

 

この間3分

 

 

って感じなんす🙄

 

 

いやさ、さっさと終わらせたいってのはわかるんですけども

 

 

とにかく雑っっっっ荒っっっっ

 

もう態度もね

 

あ~~~めんど~~~さっさと終わらせて~~~🙄って感じ丸出し

 

 

皆さん、家事に求めるスタンスってなにかありますか?

 

僕はね、家事をやるなら面倒臭そうにやってほしくないんですよ…職場のマダムが、たまに旦那が家事をやると嫌そうに家事をするのがホントに腹が立つ、やるなら楽しそうにやれよ、って仰ってましたけど、本当によくわかります…

 

んで、ウチは乾燥機もあるんですけど電気代節約のためにあんまつかってなくて、乾燥カゴの下に吸水マットを敷いているんですが

 

奥さんがお皿洗いした後は、台風が来たみたいにマットがベッチョベちょなんす…😭

 

つーかマットに限らずシンク周り全部水びたシティです…

 

 

家事は早ければ良いってもんやないと思うんす!!他人が見てて不快にならない、落ち着くようなやり方をしようよ!!量も夫婦二人だけなんやし大したもんやないんやから!

 

というわけでこれからは皿洗いは僕の専任にしようと思います!