高卒程度公務員の僕、基本現場仕事でして、教育現場にも赴任したりもしますので、小学校で勤務することもあります。

 

小学校の勤務はメッチャ楽しいです。基本的に教師は根が良い人が多いので職員が善人ばかり、給食が食べられるのでお弁当用意しなくていいし、そしてやっぱり子どもがカワイイ。

 

で、カワイイのはカワイイのですが、やっぱり問題行動は起きます。そりゃまぁ未熟な児童なので他害行為をしちゃったりもするのです。それがまだ笑って許せるレベルならいいのですが、笑えない問題も起きます。

 

そういった問題行動は小学校1年生でも十分あり得るんですね。

 

僕が目撃したえげつない例だと、自分の後ろを通り過ぎたという理由だけで本気の膝蹴り、目が合ったという理由だけでグーパン、そして窃盗。1年生がやることかよ、えげつねー🙄

 

と思うんですが、この話続きがあって

 

 

 

1年生でヤバい問題行動を起こす児童が、全て特定の幼稚園出身だったんですね。

 

 

看過できない他害行動を起こす低学年児童に関しては、素行歴とか家庭状況とかを確認するため学校側が出身幼稚園に情報を照会することが往々にしてあります。なので、特に他害行動児童の照会先が常に特定の一つの幼稚園に集中する結果になるわけです。

 

 

またあの幼稚園か…

 

 

やっぱりあの幼稚園出身か…

 

 

と、職員がボヤく場面を何度も目撃しました。

 

で、とあるこの幼稚園出身の他害児童の遅刻登校の対応を僕がしたとき、連れ添って来てくれていたその児童のお母さんが、

 

 

 

幼稚園選び失敗したかもしれません…

 

 

と呟いたのも聞いたことがあります。

 

その幼稚園

 

 

 

自由にのびのびと自主性を尊重する、がモットーなのですが

 

 

 

この自由が曲者で、つまり

 

 

 

放任・放置という実態だったようです。

 

 

 

幼稚園ならある程度の学習内容もあるはずですが、それも有名無実化しておりほとんど無く、なので小学校に進んでも学習面で苦労する子が多い。お友達との喧嘩があっても、当人たちで解決するよう放置。大人が仲裁に入らないので仲直りの仕方もわからず、コミュニケーション能力に不足が。

 

そしてそれ以上に厄介なのが

 

 

 

園児の保護者には耳障りの良いことしか報告しない。

 

 

 

本来なら小学校に進む段階で保育所や幼稚園から支援学級に入るべきか否かの所見がついてきたり、あるいは卒園前の段階で園所の側から保護者に助言があったりするんですが、目に入れても痛くない可愛い盛りの自分の子どもに学習面(あるいは人付き合い)に問題がある、なんて言われて良い気のする保護者なんていないじゃないですか、だから保護者と円滑な関係を維持したくて(保護者対応をできるだけ省略したくて)保護者に問題報告をしない。

 

で、何も知らないまま、手を打たないまま小学校に進学、問題が爆発ってパターンです。

 

何も知らされていなかった保護者はショックだろうし、なにより児童本人が可哀そうなパターンですね。暴力を振るう児童も、泣きながら振るってたりするんです。ちゃんと人との付き合い方を教えてもらえなかったから、小学校生活に大きなストレスがかかってるんでしょう。やるせない光景です。小学校低学年で根っからの悪人なんてまずいないですしね…

 

で、問題の幼稚園

 

 

名前だけはオシャンな感じで立派

 

 

そして

 

 

高級住宅街の中にある

 

 

またまた

 

 

ウェブの口コミが長文具体的な絶賛しかない

 

 

 

こりゃ、一般人の目から問題があるような園には見えないな…と思います。

 

マイホームカテにはこれからお子さんが保育所・幼稚園に通うご家庭の方がたくさんいらっしゃると思いますが、くれぐれも園所選びにはお気を付けください。まぁ、ここまでハズレの園所は珍しいと思います。たぶん。