この夏、生まれて初めて人間ドックを受けたのですが、受検先の病院は都会の高層ビルに入居している見るからにお金持ちっぽい病院です。院内の家具類は待ち合わせ用のイスに至るまですべてカリモク。いつも職場の健康診断でお世話になっている市民病院のような丸椅子はどこにも見当たりません。木目調の院内はさながらホテル然としています。

 

各部屋、ロビーにはそれぞれ空気清浄機が設置されており、すべてシリコンバレー生まれの最強マシン、エアドッグ製

 

 

調べてみたらとんでもねー値段しやがりますね…

 

Amazonで調べてみると、業務用で数十万円、一般家庭で設置できるものでも十万円は超えると…いや~~やっぱ都会の先端病院は化け物ですね。モノが違いますよモノが。なんたってシリコンバレー生まれですからね。

 

で、そんなエアドッグには及ばずとも、我が家にも空気清浄機があります。

 

それは

 

世界的空調メーカーのダイキン謹製、ストリーマ!!

 

 

 

 

3万円超もした高級空気清浄機であります!

 

ちなみに3万円ぐらいだと、エアドッグのラインナップではペットボトルサイズのち~~~ちゃなminiしか購入できません!ペットボトルサイズて!

 

といっても一般家庭にエアドッグなどオーバースペックもいいところ。価格もオーバープライスもいいところです。ダイキンの空気清浄機でいいんですよダイキンで。

 

で、このストリーマくん、僕たち夫婦がリビングにいる間はずっと稼働しているのですが、センサーかなにでホコリや微小粒子PM2.5、そしてニオイを検知して知らせてくれます。検知するとランプが点灯しますが、フィルターで浄化しようとファンがいつもよりも強めに動くのでランプを見なくても作動音で気づけます。

 

しかも、どうやらこのセンサが結構敏感に反応してくれるようなんですよね。たこ焼きをしたときは、たこ焼き粉とホットプレートから巻き上がる油を検知してPM2.5とみなし強力に作動しはじめて奥さんをビビらせました。どうやら粉モン料理とは相性がよくないようです。

 

で、このストリーマくん、他に敏感に反応するものがありまして

 

それは

 

 

 

 

僕のオナラです。

 

 

 

 

いや、もうガチで反応すっから、反応しすぎて凄い迷惑。

 

5メーターぐらいは離れたところでブッってしたらこんなランプが点灯して

 

 

 

 

 

 

ブゥウオォォォオオオオオオン!!!!!

 

 

ってすごい大げさな音出しながらめっちゃファンが全力回転しはじめんの

 

いやちょっとそれは失礼でしょ。そんな臭くねーよ。

 

人間だれしもオナラしたくなるときってあるじゃないですか。

 

もう夫婦の仲だし、そんなこと相手の前でオナラしようがさほど気にしないんですけど、やっぱ気恥ずかしい気がして我慢するんです。

 

でも我慢にも限界があるし、限界が来たからってでっかくブブゥボッ!ってオナラできないじゃないですか。

 

だから僕、そういうときは気を利かしてすかしっぺをするんですが

 

 

 

そしたら鬼の首とったみたいにブゥウオォォォオオオオオオン!!!!!ですよ

 

 

 

センセー!今ボー君がオナラしました!って。コイツまじで友達いないだろ。

 

 

ときどき、ほんと身を潜めてヒュッってすかしっぺして、お、今回は隠し通せたなって思ったら

 

しばらくしてからブゥウオォォォオオオオオオン!!!!!ですよ

 

マジで今から自爆するんかってくらいのファンの音がしますからね。

 

おちおちリビングでオナラもできないよ。どうしてくれるんだよ。

 

 

そんで、このまえ奥さんが試しにストリーマくんに向かってオナラしてみたんですよ、反応するかどうかって。

 

 

そしたらスンッ…って

 

 

うんともすんとも反応しないでやんの

 

 

こんな時だけ空気読んでんじゃないよ。

 

空気清浄機なだけに。なんつって

 

 

 

 

よし、久しぶりにキレイに〆れたな。