さて、ここ数日お騒がせしている奥さんとのトラブルですが

 

 

 

 

 

 

今回、お盆の義実家へのプチ帰省(といっても同じ市内なので毎月帰っているので帰省というほどでもない)にあたって、お家に関して将来的な方向性を見出すことができました。

 

いろいろとあって僕が駆け足でお家を決めてしまった反省から、10年~15年内にこのお家を引き払って転居する、という計画です。

 

幸い、ローンの額が年収の5倍ほどなので(また、年功序列の給与体系なので年収は今後も増えていく見通し)まぁ、ある程度質素倹約に努め、またうまいことお家を売却できれば(地方なので不動産市場は活況ではありませんが)不可能ではないと考えてます。また、そのころには義両親も70も半ばになっているので、介護とまでは言わずとも、お年を召された義両親を二人だけで置いておくのは寂しいし心配なので、可能であれば義実家のリフォーム費用を捻出して義両親と同居するか、あるいはすぐ近くに住むかしようとも提案しました(もともと僕は義実家近くに賃貸で暮らすのも選択肢にしていたんですが、奥さんがマンションは嫌というので賃貸の選択肢がなくなり一戸建て購入に決まったのでした)

 

奥さんは実家も両親のことも大好きなので、ずっとブルーだったのがこの話で前向きになって、少し明るくなってくれました。

 

 

ちゅーわけで、この計画を引っ提げて後日いざ義実家へ

 

 

 

で、義実家についた途端、またも奥さんドンヨリと暗くなる。

 

 

 

義両親はいつも通り歓待してくれて

 

お義父さんが「新居はどうだい?」

 

と聞いてくれたんですが

 

 

奥さんその時点で表情が絶望的に暗い。顔は俯き加減で泣きそう。そんな状態なので、義両親のまえで娘さんを泣かせるとか、ヤベェじゃないですか。僕も内心アホほどテンパります。

 

奥さんはもう話せなさそうだったので、僕の方から、

 

良いと思って買ったんですけど、近くに工場があって空気が悪くて、住環境があんまり良くないんです

 

と打ち明けますが

 

あそこの工場は昔の昭和〇〇年代の頃は酷かったけど、今はもうそんなことないと思うけどなぁ

 

と、お義父さんはキョトンとされてます。

 

ここらへんでお義母さんが色々と察して眉間が…

 

そのあとはまぁ、色々とお話がありました。

 

お義父さんが昔話をしてくれて、

 

この娘が子供のころにはウチのすぐ近くの〇〇のところに化学工場があってね、臭いも酷かったもんだけど、何の問題もなく育ったんだから、気にすることないと思うけど

 

と説得してくれたりするんですけど

 

ボー君は卑怯な男ですので

 

義両親の前では絶対奥さんの味方です。

 

ちょっと前と言っていることが真逆になります。

 

いや~~姑息ですね。

 

こういう外面のいい男がモラハラとかするんですよ。女性の皆さんは気を付けてください。

 

んで、義両親の前では普段の奥さんの言い分をそのまま代弁する僕。

 

僕が奥さんの意見を聞かずに勝手に決めてしまったお家なので、すみません

 

と、こういうときは素直に反省して言います。こういうときというのは他の誰かが僕の意見を代弁してくれてるときで、今回はお義母さんがカンカンで、普段僕がこのブログで愚痴ってることをそのままコピペしたように丸々同じことをおっしゃってました(なので僕が自分の意見を表明する必要もなくなったと言える)

 

将来的には義実家に戻ってくる案もやんわりと義両親に伝えてみたのですが、お義母さんから終の棲家にしなさい!と一刀両断にされてしまいます。

 

話し合っている最中、ずっと奥さんは泣いてて、僕は奥さんの涙を拭ったりしてて、お義母さんはカンカンで、お義父さんは笑ってらっしゃって

 

なんかこうしてテキストにしてみるとチグハグでグチャグチャな感じですが、義実家から帰るとき、車の中で、奥さんが「ちょっとスッキリした」と言っていました。

 

僕なんかは、奥さんが大粒の涙をこぼしてシクシク泣いちゃうとテンパってワチャワチャしてしまいますけど、義両親は「いつものことだから」とケロっと余裕の表情です。

 

もしかしたら、奥さんはあれが平常運転で、僕が一人でテンパってただけなのかもしれんね。とはいえ、テンパらざるを得ないと思いますけどね!あんなんね!

 

義両親からも、この娘は実家にいたときからず~~~っとこんな感じだから、気にすることないよ、と言われて、ちょっと胸のつかえ?が取れました。とはいえ家のことについては奥さんの気持ちを無視するわけにはいきませんので、なんとかして少しでも良い方向に持っていきたいです。

 

ちゅーわけで、今回はお義母さんに一蹴されてしまいましたが、10年~15年内に家を引き払って義実家周辺に移り住む計画は今後も推進して行きます。惜しむらくは新居周辺のご近所さんがみんな良い人で短期間でお付き合いが終わることがちょっと申し訳ないことですが。

 

しかしこんなことなら住宅ローンも全期間固定でなくて変動金利にすりゃよかったかな~ガン団信無料だったんで実質1.05%で借りてますが、変動ならその半分以下ですしね…でも、借り換えにも融資手数料や登記関連でおカネかかるからめんどっちぃしな~~~

 

ま、後悔先に立たずってやつですね爆笑