みなさん

新居と言えば家具

家具の調達ですよね。


ダイニングテーブル、チェア、ソファ、ベッド、タンスなどなど…


お家のインテリアコーディネートの核心ともいえる家具調達。


楽しいですね、ワクワクしますね。


そして、大変ですね。


幕末期に香港から横須賀へ移ったイギリスの初代駐日総領事オールコックは、日本人の美徳として「畳の上で生活し、テーブルやイスやベッドを使わない」ことをあげました。家具一式をそろえることはそれだけ大変だという皮肉です。

ボー君も新居移住に合わせて家具を取り揃えたいのですが、ベッドについては今持っているものを持ち込むし、カーテンも新調したいのですが、全部売主さんが持っていたものがそのままなので別に急がなくても生活に支障なく、結果、忙しくて後回しです。

んで、めぼしい家具でそろえなければいけないのはダイニングテーブル・チェアとソファなのですが


ソファ、別にいらなくない?論が(ボー君のなかで)急浮上しました。


奥さんは絶対ソファ欲しい派なのですが、といっておカネはかけたくないらしく高いソファはダメ、アウトレットの中古品のソファを推してくるのですが、実物みたら汚れはまだしも僕的には臭いがダメなので反対。

 

じゃあ予算的にローコストな量販店のソファを見に行きますが、これもイマイチ。

 

中途半端なソファを買うと別に座り心地もそこまでよくないし、背中を預けても背もたれが半端な高さまでしかないしで、結局取り込んだ洗濯物を置くだけの場所と化して掃除の邪魔になるだけです。

それに、たとえお客様が来ても、ヨソのお家のソファって誰も座らなくないですか?だいたいダイニングテーブルかラグの上に座るし…

リビングダイニングが20畳ちかくある広いお家ならベッドにもなるデカい(そして高い)ソファを置いて寛げるかもですが、ウチみたいにLDK合わせて14畳程度の空間しかないとなると、そこまでソファに割ける余裕はない気がします。

というわけでソファは却下。ダメ。いらんでしょ、とし(奥さんからは大不評)


で、残るはダイニングテーブル・チェアになるんですが


これが難航します。


地元の家具屋さんとか色々回るんですが、なんかコレといった良いものがないんですよね。

4人掛けのそこまで大きくないテーブルで、落ち着いた感じの、でもちょっと小洒落たものが欲しいんですが、家具屋さんにいってもなんか変に大きかったり(最近の20畳ぐらいのLDKに合わせてるんでしょうが)デザインが変化球だったりで、築17年のお家に合ったものがないのです。

で、なにより、ソファに拘っていた奥さんを僕が退けたように、ダイニングテーブルセットに拘る僕を今度は奥さんが退け続けます。

あのお家には合わない、と。

予算が合わない、と。

難航し続けます。まったく決まりません。

もう通販で買った方がえんちゃうか?となりますが、以前の記事でも書いたように奥さんは実物を見ないと納得できない星人でもあります。

 

 

 

 

通販で決めようとすれば大揉めに揉めるに決まっております。

そうこうするうちに、とある地元の家具屋さんのセール品でちょうどいいダイニングセットが見つかったのですが、ウォールナットのちょっと暗めの色合いでそこそこ高級感ありーので僕はイチ推しなのですが、奥さんはフローリングと壁紙の色に合わせて明るめのモノがいいとストップをかけます。

なかなか決まらないうちに、あるとき、奥さんから「これがいいんじゃない!?」と提案が!こういうの奥さんから進んで提案があるのは珍しいので、お!なになに!?と僕も勢いよく食いつきます。


そこにあったのは…







某「お値段以上」社のダイニングセットが…




えっ




ヤだ~~~~~~~!!!えーん





ヤだヤだヤだヤだヤ~~~~~~~~~~~~~~~だ~~~~~~~~~~~~~えーんえーんえーんえーんえーん



なんかヤじゃない?!いや、これでいいってお宅もあるとは思うんですよ、それにケチつけるんじゃないけどさぁ!真四角で、天板が厚くて、小学校の図工室にあるような作業机みたいやし…せっかく買った人生初のマイホームに置く初めてのダイニングセットがこれじゃヤっ!!!!!!!!!

ずぇっっっっったいっヤっっっっっ!!!!!!!

それに、お手頃なお店の「お値段以上」社さんですが、価格を見ると、僕たちが回ったセール中やフェア中の家具屋さんと変わらないぐらいのお値段になっちゃうんですよ!それならもうちゃんとした家具屋さんで買おうよんっ!!


ということで、僕が全身全霊で駄々をこねた結果奥さんを説得した結果、僕がイチ推ししていた家具屋さんのウォールナットのダイニングセットで行こうとなりました。

よかった~~寛容な奥さんに感謝ですねぇ!

おカネもちってわけじゃないですけど、やっぱ新居には家具屋さんの家具じゃないとね!

 

てかことごとく僕の意見ばっか押し通してて後で奥さんにちゃんとしたお礼をしなきゃいけないと思いました。あと、今回計らずもディスってしまったお値段以上社さんのこともいずれちゃんと持ちアゲて行こうと思います。