引っ越し、めんどくさいですよねぇ。

何がめんどくさいってもう業者を決めるのがめんどくさいですよコレ。

ボー君はめんどくさがり界の王、めんどくさキングなので、業者の相見積もりを取るってのがもうめんどくさいです。

なので基本、相見積もりは取りません。

独身時代の引っ越しで一括見積もりサイトを利用したら次から次へとメールやら電話やらが掛かってきてこれまたとてもめんどくさかったので、一括見積もしたくありません。

んでんで、奥さんは今までずっと実家ぐらしだったので引っ越しとはどういうものかも分からず、いつもは細々とあーだこーだ行ってくるのに、この件に関しては僕に丸投げです。


なので、パンダの引っ越し屋さんに即決しました。



僕はこういう時、絶対に金額だけで業者を決めることはありません

 

というか、こういう時以外も安いってだけでモノゴトを決めることはありません。スーパーやAmazonでお買い物するときも、同類の商品で一番安いものより1つ上の商品を選ぶことが多いです。なぜなら、一番安いものは何となく信用できないし、コスト面で生産者を搾取してる罪悪感があるからです。

そんで、引っ越し業者に関して言えば、大事な家財や個人情報の取り扱い、作業中の新居の破損などなど、結構、センシティブに気を付けなければならない点が多いので、安い業者はあまり選びたくないんですよね~。


というわけで、独身時代に利用してそのお仕事に満足していたパンダの引っ越し屋さんに決めたのです。


パンダさんに決めるにあたって見積もりが必要です。単身者の引っ越しではネットから見積もりが取れるようですが2人以上となると現地見積もりが必須なようなので、営業の方にお家まで来ていただきました。

1戸建てから1戸建てへの引っ越し。

引っ越しも元も引っ越し先も同じ市内。

持っていく荷物は洗濯機・冷蔵庫・本棚×1・ベッド×2・ローテーブル×1・テレビ×1・エアコン×3、その他日用品がおおよそ段ボール50箱分。

洗濯機・エアコンの取り外しおよび取り付け。

引っ越し日は8月上旬。



以上の条件でお値段

 

 

ドドンと17万円!!


やっぱパンダはちょっとお高いね~。

でもお仕事には期待できるのでその場で決定、営業さんによろしくお願いします、と伝えると、プレゼントとして岩手県産ひとめぼれを1袋頂戴しました。前に利用した時もお米くれたな~、と思いながら、その日はバイバイ。


実はパンダさんに見積もりに来ていただいたのは、住宅ローン申請の時期でした。以前の記事でも書いた通り、新居は4月に購入したものの都合により入居は8月になるので、単純に考えて4か月前に引っ越しの見積もりをしたわけですね。

なぜそんな前にしたのかというと、住宅ローンを2,300万円で申請しとったんですけど、実際には手付金に100万払っていたので、決済の時に支払うのは2,200万円だったんです。それを伝え忘れてて(サボってて)あとから100万円オーバーしとるやんってなりまして、新生活に必用な家電費用や引っ越し費用で100万円分埋めてください!と銀行の融資課の方に指示されたわけです。

という、かくかくしかじかな理由で住宅ローン融資の前に引っ越しの見積書が必要になったわけなんですね~。

で、幾星霜。

その間いろいろとアメブロを覗いていたら




引っ越し、10万円で済んだ


やら




相見積もりとったら8万円まで下がった

やら

見聞きするわけで

そうこうするうちに




ボー君の心がパンダから離れ始めました。


やっぱ17万円は高いし…お米はおいしかったけど…


引っ越しの日が差し迫りつつある7月中旬、今更になって他の業者からも見積もりをとることに。

んが、ここで問題が。

ボー君の住んでいる地域は地方です。田舎です。

田舎だと見積もりを取れる大手業者が限られている…!!(営業対象外地域のため)

2社ぐらい来てもらおうかと思っていましたが、候補の大手のうちから結局1社にしか見積もりを依頼できそうにないことが判明しました。

その業者といえば0123。大手です。アメブロで利用された方のお話を聞く限りしごとの内容も信頼できそう。ということで見積もりを依頼します。

時間もなかったので平日真夜中に営業さんに来ていただきあれやこれやと見積もってもらって

パンダさんとまったく同じ条件で、料金はなんと




12万円


え~~~5万円も安い…



う~~~ん…



よし、替えよう。



というわけで、パンダを裏切りました。



正直この見積もりをもとにパンダと交渉すればもっと安くなるかもでしたが、そもそも引っ越し費用込みでローン組んでるし、いちいち交渉すんのダルいしで何もせずGOに。

パンダの営業の方に「申し訳ないですけど他社さんで…」と電話しようかと思ったけど、ここぞというとこでめんどくさキングの本領を発揮するボー君、それもめんどいので営業所に電話して終了へ。

とんでもねぇ客だな?

もっと交渉すれば0123もさらに安くなったんでしょうけど、汗水たらして引っ越しの重作業をする労働者から搾取するようなことはしたくありません…12万円で結構です。

 

 

うっそ~~、めんどくさいだけで~~す。べろべろばぁ~。オエー

皆さんは遠慮せずしっかり交渉してお安く済ませましょうね。



可愛らしいパンダのイラスト(裏切り済)で失礼します