新しく買った家は築17年の中古住宅でした。

これぐらいの中古住宅を買って困ることと言えば

汚れ、ですよね。

当然、新築とは違うのであっちゃこっちゃに汚れが目立つわけですが


ただ、それでも綺麗なんですよ。


前の持ち主さんがとても素敵なご家族だったので、めちゃくちゃ綺麗に大事にお家を使ってらしたんですね。ですから、中古なのにめっちゃ綺麗なんですよ。

でも新築に比べると汚れやキズは全然あるわけで。

気にしないでおこうと思えば気にならないけど、気になるっちゃ気になる、というラインの汚れやキズが一番困りますよね。

もっとぐっちゃぐちゃに汚れていれば諦めがつくんですけど

このぐらいなら、頑張れば新築ぐらい綺麗にできちゃうんじゃない?と思えるわけです。


というわけで、ハウスクリーニングを頼んで綺麗にしてもらうことにしました。


お家自体は4月に購入していたのですが、私用が立て込んでいたので入居は8月初めになる予定だったので、その間にハウスクリーニング業者さんに入ってもらうつもりだったのです。

頼んだ業者さんは全国最大手と思われる「なんとか(仮称)」さんでした。

「なんとか」さんのロゴ

4SLDKの一戸建てをまるごとハウスクリーニングということで、料金は驚きの税別15万円の大台に乗りましたが、新築ぐらいピッカピカにしてくれるならいいじゃんいいじゃん!と思って頼むこととなりました。

で、見積もりに来てもらったんですが、「しみ込んだりしてどうしても落とせない汚れもあるので、それはどうしようもないです」と、案外そこまで綺麗にならないかも、みたいなことを言われました。

そっか~~~

言うてもそこそこ綺麗にはなるやろ

と思って僕は聞き流してゴーサインを出しました。

この時、奥さんは仕事で見積もり現場に立ち会うことは出来ず、僕一人での対応でした。

今思うと、奥さんにはぜひ立ち会ってもらうべきでした(不穏)



ハウスクリーニング当日、「なんとか」さんは軽バン2台に分乗し4人ほどでいらっしゃいました。その日は僕たち夫婦も別件で外せない用事がありましたので、カギだけ預けて現場を後にしました。

で、およそ8時間後、電話でハウスクリーニングが終わった旨連絡があったので、ちょうど用事を済ませた僕たちも新居に戻ったのです。

どれぐらい綺麗になったのかな~~

とワクワクしながらお家に入ると。



あれ?なんも変わってないなぁ…

いやまぁ元がそもそも綺麗だったので、こんなもんか…


特に見違えるところもなく、仕上がりの説明を受けますが、たとえば巾木の上にある黒ずみとか、クラスについてある汚れなんかがそのままで「この汚れはどうなんですか?」と聞くと

もう染み込んでしまっているので取れません。クロスの汚れなんかは無理に取ろうとするとクロスを痛めてしまうし、液剤を使うと変色してしまうので…」と説明されました。

そういわれた奥さんが、クロスの汚れを指でカリカリっとすると



あっさり取れました。


この時点で奥さんの顔が一気に険しくなります。



巾木の上の汚れも、少し水で濡らしたメラニンスポンジでちょちょいと擦ると、あっさり取れてしまいました。


赤い部分が奥さんがちょちょいと掃除した部分です。そこだけ綺麗

他にもサッシの隅や室内ドア枠の上など、普段ホコリが溜まりそうなところにはしっかり残ったままで、指でスッと擦るとホコリがべったりと付いてきます。



奥さんは鬼の形相です。

僕はそんな細かいところで別に…って感じですけど、奥さんはむしろこういった細かいところほどギャンギャンに拘るタイプ。

怒り心頭に発して「この人たちなんにもやってない!!」と激おこ状態です。

さらに雨戸を見ると一面土埃だらけで、あれ~~!?めっちゃ汚いです!と言うと「すみません…雨戸は別料金でして…」と言われ、さらにがっくり。

僕はさっさと料金を払ってしまったわけなんですが(もう夕方だしお腹すいたし早く帰りたかった。今思えば払っちゃいかんかったですね)

奥さんから「あんな仕事をしない人たちにおカネを払うのはおかしい!!雨戸もやってないし、こんな内容で15万円なんてぼったくられてる!!」と詰め寄られまして…

僕はちょっと細かすぎるかなぁ、とも思いましたが、まぁ実際、細かいところはほとんど何もせず放置で、雑な仕事って感じだったし、なにより奥さんがここまで怒ってる状態でなにもしないわけにはいきませんので、業者さんが帰った後に営業所にクレームを入れることとなりました。


ここからやんややんやとクレームの応酬になるわけですが、書いてて全く楽しくないのでバッサリ省略します。

最終的には15万円のハウスクリーニング料金を半額にしてもらうことで落ち着きました。

それでも奥さんは「手抜き仕事する業者は嫌い!!あの会社嫌い!!ドーナツ好きだったのに!!」とお怒りでしたが…



僕のハウスクリーニングのイメージは、賃貸マンションの入居時のようにホコリ一つない状態にしてくれるものだったんですが、現実には全然違いました。

クレーム入れたときに説明されたのは、ハウスクリーニングの内容は、窓の掃除、床の拭き掃除、壁のホコリ落とし、キッチンのレンジフードの掃除、トイレの掃除、お風呂場の掃除、などなどらしいのです。

しかし床の掃除なんかクイックルワイパーで拭くのと大差ないし、壁やサッシのホコリとりなんかも雑巾でさっと乾拭きするくらいで、雑なホコリが残りまくりでした。

さすがにレンジフードの油落としやトイレ、お風呂の掃除が本命なのでしょうが(でも元々が綺麗なお家だったのであんま変わらない…)

意外と言うか納得いかなかったのは15万円の料金の半分ぐらいが窓のクリーニングだったことです。窓ってそんなにかかるの!?って思いました。2階の窓とか別に足場組んで外側も丁寧に拭いたとかそんなこともなく、室内側から手の届く範囲しかやってないのにね~

まぁそういう料金設定なら仕方ないんですが、それでも細かい部分のホコリとかほったらかしにしないで欲しいなぁ…


とにかくこのお家、前の住人の方が凄い丁寧な暮らし方をしてらして、特に掃除はすごい行き届いていたんです。「なんとか」が7万以上のおカネをぶんどった窓掃除にしても、掃除しにくい階段吹き抜け部分のガラスさえピッカピカにしてらっしゃって、そもそも掃除する必要がないというレベルでした。それはトイレも、お風呂も同様です。引き渡しを受けた時点ですでにピカピカだったんです。

だから細かいところのホコリとかをきれいさっぱりにしてほしかったんですが…「なんとか」はそういうところはあまりやらないみたいで、元から綺麗だったところに大金をかけてさらに掃除してくれるだけだったみたい。それもやった前後で目に見えて差はないという。


今回みたいにもともと綺麗な中古住宅は、ハウスクリーニングなんか入れずに自分たちで細かい拭き掃除なんかをしたほうが良いと思いました。おカネと時間の無駄になってしまいましたね…