えーーここ数日連続しております未入居状態の新居の電気使用量多すぎ問題なのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントいただいた方からの「浄化槽のブロアーの電気じゃない?」という有力情報からの

 

「ブロアーにしては多すぎ!倍ぐらいかかってる!なにか他に問題がある!」

 

というボー君の反論だったんですが、

 

関西送配電の技術者のおっちゃんである大原さんがわざわざお家まで来てくださいまして、そのうえ何か他に電気を食っている設備がないか家中を一緒に点検してくれることにまでなりました。

 

 

 

1時間強ほどかけて汗だくになりながらお家の中をしらみつぶしに調べてくれる大原さん。

 

前日までの1時間単位の電気使用量一覧表を手元に怪しい設備をピックアップしてくれます。

 

まず未入居の状態で稼働している設備は24時間換気システムと、便座のヒーター機能、そして浄化槽のブロアーでした。

 

ひとつひとつ仕様書をチェックして電気使用量を確認します。換気システムは12wほど、ブロアーは64w、便座のヒート機能は50wとありますが、これは最大出力のことであろうから、1時間あたりの電気使用量はすべて入れても80w~100wほどであろうとのこと。

 

10日間で40kwhの消費量という最初の問題点からすると、その半分ほどでしかありません。時間当たり電気使用量でいうと、あと50w強の電気を食っている設備があるはずです。

 

しかし、家電も何も運び込まれていない空き家状態で、そんな電気を食うものが他にあるとは思えません。

 

大原さんがいうには、長期間使用しているブロアーだと能力が劣化して電気使用量が増えるかもしれないけど、それでも倍増するほどではない、とのことです…

 

汗だくになりながら調べまわっているうちに、ぶっちゃけここまで大騒ぎするほどのことではないんじゃないか、と思い始めていました。

 

「空き家でもこれくらい電気使うことってあるんですかねぇ?」と、暗に考えすぎだろと誰かに言ってもらいたい感を出すボー君。

 

しかし大原さんは「せやねぇ…あるかもしれんけど…どうやろねぇ」とあまりご納得ではない様子!なんか原因わかるまで帰れまテン的な空気がいつのまにかできててホント申し訳ない気持でいっぱいになりました。

 

 

「50wぐらいなら蛍光灯がつけっぱなしとかだと思うんやけど、そんなこともないんですよねぇ」


う~ん、電灯でいえば、ひとつだけ、もしかしたらつけっぱだった疑惑のところがありました。

それは数日前に家を確認に来た時、僕と奥さんでお家のなかを探索していたんですが、ふと廊下に面した収納を開けるとなかの電気がついてたんですね。

奥さんと二人であっちこっち開けたり閉めたりしてたんで、奥さんが電気つけちゃったのかなと消したんです。

でももしかしたら、あれはつけっぱだったのかもしれない、とそのとき薄っすら思った記憶はあります。

つけっぱだったとしたら、つけたのは前前回にきた時…ちょうど、40kwh消費していた10日間にあたるんです。



「そういえば、以前収納の電気がついてたことがありました。うっすら、もしかしたらずっと消し忘れてたのかもとその時思いましたけど…」


でも、足りないのは50wです。


蛍光灯の消費電力なんて、オフィスとかでよくある1m超えのなっがい蛍光灯でも32wとかですよ。その収納の電灯なんてち~~っちゃい電球1個です。そんな電気使うはずないじゃないですか。

で、大原さんが電球取り外して調べてくれたんですよ。

そしたら





「あ、54wって書いてるわ。コレやね




え…



マジ?


たかがあのちっちゃい電球ひとつが?






いままで電気屋さんいって電球買うときとかまったく意識してなかったんですけど、ミニクリプトン球とか1個で60wも電気つかうんですね。

てことは、つけっぱだと1か月で43kwhとかなるんで、先月のウチの電気使用量の3分の1に匹敵するんですよ。

たかがあのちっちゃい電球ひとつで。

ていうか電球3個分の電気しか使ってないボー君夫妻の生活水準が逆に心配になってくるやん。



防犯にもなるから夜は玄関の電球つけっぱにしようよ~


とか奥さんに言ってた僕が今更アホみたいに思えますね。



はい、というわけで、とりあえず現在の電気代騒動の最有力仮説は



収納のちっちゃい電球の切り忘れ、です。



といっても確証があるわけではないので絶賛追跡調査中です。大原さんが週明けにもういちど連絡くれることにもなっています。

でも、もしマジでちっちゃい電球の切り忘れが原因だったとしたら


恥ずかしすぎるのでその時は一切皆さんにご報告致しません。


最後に、呆れずに親切に原因調査に尽力していただいた(しかも無報酬)送配電の大原さん、心から感謝いたします。マジでめっちゃいい人です。









いや、言い訳じゃないんですけど、まぁ言い訳なんですけど、言わせてほしいんですけど、

年収500万で中古といえど積水ハウスを買った身としてはですね、不安もあるんですよ。

ほんとに自分にこんな家を維持できるのか、おカネ持ちの建てた家なんだから、なんかめちゃくちゃおカネが掛かることがあるんじゃないかって案外不安なんですよ。

それで今回、初めての電気代請求でこんな話に発展してしまったので、めっちゃてんぱっちゃったんですね。

 

寄り添って心配してくれた積水ハウスのカスタマーサービスさんにも感謝したい。こういうどうしようない理屈のない不安なときって、とりあえず一緒に心配してくれるってスタンスを見せてくれるだけで精神的に楽になるんですよね。僕の奥さんに対する対応とは真逆です。マジで改めます。

あと、ほんと、マイホームって心理的に負担になる部分もめっちゃあると思うんで、賃貸で暮らしていけるならマジで賃貸でいいと思います。


とりあえず戸建て住みのみなさん、電球の切り忘れにはマジで注意しましょうね、というお話でした。くだらなくてごめんね。