ボー(僕):34歳 公務員(高卒程度) 年収500万
妻:34歳 介護職(正社員) 年収250万前後
子どもなし(計画中)

居住地:中途半端な田舎(大阪まで1時間強の距離)

マイホーム:中古住宅(積水ハウス施工)

マイホーム購入に至る経緯を備忘録的に記していきます。
重要なのは夢ではなく現実、つまりおカネ…という内容なので、夢のマイホーム計画をウキウキワクワク読んで参考にしたい、という方はあまり適さない内容かもしれません。

僕も住宅展示場やオープンハウスを回っていた時期はキラキラしたマイホームの夢を見たりはしました。

でも、おカネというシビアな現実を無視することはできません。巡り合わせもありますが、結果として僕は夢よりも現実を選ぶこととしました。

もちろん、うまく夢と現実を両立させることも可能だとは思います。しかしそれには、ある程度の収入や資産が必要です。相続した土地、実家からの援助、世帯年収…必ずしも、そういった諸条件に恵まれた人ばかりではありませんよね。

僕も恵まれた部類ではありません。それでもマイホームを持つという選択をし、そして理想の家とまではいかずとも、ささやかでも素敵なお家にしたいという思いがあります。

誰かの参考になるかもわかりませんが、備忘録として残していきます。

よろしくお願いします。