​必要以上にしない


私は昔

自分より他人を意識して

過ごしていました


自分なんて他人から比べたら

劣っていて

ダメな人間ぼけー


保育士をしていた時には

私が関わるより

他の先生が

子ども達に関わる方が

子ども達は幸せになる

(鬱になっていた時でもあるので余計に無気力

って思ってしまっていましたあせる


誰かにこんなダメな自分に罰をあたえて

傷つけてほしい

って思っていたら

まわりから

精神的DVしてこられて

鬱は加速していっていました笑い泣き


あの時の子ども達には

ごめんなさい

ってすごく思っていますえーん


保護者の立場からしても

ハズレな担任に当たってしまったって

思われていた事でしょう


ご迷惑をおかけしてしまったことには

今でも

申し訳なさは感じています


でも

あの経験があったからこそ

大切にしなかった場合の現象と

大切にする場合の現象の違いに

実感できているし


鬱の辛さや苦しさ

なぜ

鬱になったのかが分かる


大事な経験をさせていただいた事に

感謝しています


あれから

10年以上たち


自分を大切にすることの

大切さを学び


人に合わすことをやめました。

今まで合わせていた人からは

褒めてもらえることはなくなりましたが


DVしてくる人には

出会わなくなりました照れ


さらに

仕事で

上司が私の都合を遠慮がちに

聞いてくれるようになり

寒い日には

私の側にストーブを置いてくれていました



数年前働いていた

別の職場で


上司に気に入られ

贔屓されているように

感じていた人に

腹を立てていた私ムキーッ

「今日は疲れたから仕事しな〜い」

って言って

仕事していなくても注意されない


そんな人なのに

毎年

契約更新され

クビにならない


なんであの人贔屓されてるの!?

怒り狂い

人に愚痴りまくっていました


今なら分かる


あの人

自分に甘々

自分を超大切にしていたんじゃないかな笑い泣き


正職員に気を使うとかしていなくて

お昼前1分前にはカバン持って

出入り口に行き

チャイムがなったと同時に出ていく


定時5分前には片付けはじめ

仕事があろうが

正職員が会議で皆席を外していようが

定時には帰っていく

あの人


私は

お昼休みにも仕事があれば仕事して

定時には帰るのが申し訳ないって思って

自分の仕事終わっていても

何かと仕事を探して

正職員が会議中なら正職員が戻ってきてから

帰っていた

(残業代はでません)


私に

もっと気楽に仕事したらいいって

教えてくれていた人なんだろうな爆笑


仕事があったら

仕事をしなきゃいけないと思うので

その部分は

真似できないですが


今までみたいに

自分の仕事以上に

人の仕事を手伝うことをしない

って決めてみたら

「手伝います」って言っても

「いいよ、大丈夫だから」って返答がくるように


ただ

ストーブを私の側に置いてくれていた状況や

何故か業務外の仕事を割り振りされなくなった私に

他の一部の職員さんからは

妬まれるように笑い泣き

嫌味を言われ

冷たい態度をとられるように笑い泣き


でも

その気持ちも分かる


過去

私も思ったことだもの



羨ましい


って



その職員さんと話をしていると

自分より他人を気にして生きていることが

分かる

自己評価が低いことが分かる

その人に向けて言っている言葉じゃないのに

自分に言われたと受け止められる

その人の素敵なところを言っても

跳ね返される


過去の私の姿がある


だから

嫌味を言われても

あまり

気にならない


昔の意識のままなら

嫌われるから

その人に合わせて

その人に気を使う

私にならなきゃ

って思ったと思うけれど


それが


私の幸せにはならない


って思うから


必要なことはやったうえで

必要以上にやらない



これが

今の私が私を大切にしていること爆笑



あなたの

自分を大切にしていることは

なんですかおねがい