​誕生



中島みゆきさんの「誕生」


歌詞をよくよくみたら恋の歌なんだけれど

私は人、一人一人に

愛を思い出して

あなたは愛されているんだよ

って言ってくれてる感じで捉えてた



コロナが流行る4年前に

私は何故か歌えなくなった

歌うことが好きだった私には衝撃的なことえーん

歌うとすぐ喉が痛んで歌えなくなる

無理して歌った後には喉が常に痛む

病院に行っても

悪くない

声は出ているじゃないか

と言われ

歌うことを諦めてたショボーン


でも

最近

何故か歌えるようになってきたびっくり

歌っても以前のように喉が痛まないびっくりびっくり


無理しないように歌わなきゃね

とは思うけど

まだちょっとおっかなびっくりで

歌っているけれど

歌えるようになっただけで嬉しいえーんキラキラえーんキラキラ


何かこの喜びに合う歌を歌いたい!!

って思った時

この歌を思い出したの


私が感動して色んな人に聴いてもらいたいって思った歌


この歌を始めて聴いたのは

20代の頃


友達に誘われて行った

始めてのライブハウスで

アカペラ活動をされている方々の

とあるグループがカバーして歌われていた


すごく身体に入ってきた

涙が出た


何のために生きているんだろうって思っていた私

自分がちっぽけな存在に思えて

私以外の人が輝いてみえて

どうせ私なんて

って思っていて


でも

何とか生きようと

周りに頑張って合わせながら

生きていた


今でも

昔より少なくなったけれど

そんな気持ちを持っている


この歌を聴くと

産まれてきて良かったんだな

って

思える


いつか人前で歌いたい

この歌を

私なりに

私が表現できる愛のカタチでラブハート


よければ

皆さんも

中島みゆきさんの

「誕生」を聴いてみてくださいピンクハートピンクハート