あの決断から一年経ちました | 私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

私なりの歩き方|50代 これからは、自分のために生きてみよう

もやもや病の発症をきっかけに始めたブログ。
今は病と共存しながら、ありのまま 心のままに生きる日々を、涙あり笑いありで綴っています。
是非遊びに来てください ね(*´꒳`*)
*アメンバーはコメント交流がある方限定です*

今日は ついに大晦日?!

この前の週末に、年越し準備を済ませるはずが

終わったことと言えば
テレビの録画予約だけ滝汗滝汗滝汗


おはようございます。みつきです。

大掃除は、途中まで手をつけたものの・・・

清々しいと思えるほどに捗らない!

なので、ここは悪あがきするのをやめて、

人生初!!!
業者に頼むことにしました
ニヒヒニヒヒニヒヒ


大掃除なのに、年内には間に合いませんが

それでも良いの!
無駄な焦りが消し飛んだから!!\(^o^)/


ちなみに、業者にお願いした場合・・・

トイレ、洗面所、お風呂、流し、レンジ周りの5点セットで、3万切る破格なお値段♡

しかも当然、家族3人で強制割り勘が執行されます。

ズボラ大勝利な 良い時代に生まれたことに、感謝ですね!


そう、令和元年は こんな感じで

意地を張らずに 人に頼ることを学んだ一年でした。


これまでは 何故か一人で勝手に、アレやこれやと抱えこんでは

どうせ私が
やるしかないんでしょ?
真顔真顔真顔

と、ひとり やさぐれたり、キャパオーバーで 寝込んだりしていた訳です。

それもこれも、結局は

周囲にお願いすることが、苦手だったり面倒だからと避けてきた

ぜ〜んぶ自分のせいだった
ゲローゲローゲロー


しかも この歳になると

気力や体力って、坂道転がる勢いで落ちていく・・・。

もう 意地を張ることさえ
無理なお年頃 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おかげで良い意味で諦めがつき、今年は精神的に随分と楽チンでした。


増やすよりも 減らす!
もしくは キッパリやめる!
真顔真顔真顔


振り返ると、まさにこれが私にとって、令和元年のテーマだったように思います。


まずは 身体のためにと・・・

お酒の飲み過ぎ やめました

ご飯の大盛り、おかわり やめました

コーヒーの砂糖とミルク やめました

早食い やめました

スイーツは・・・やめられないけど、回数は減らしました


・・・・ 滝汗滝汗滝汗



って、逆を言えば 全部やってたってことだよね?!

そりゃ不健康にもなるわ(笑)


あとは さらに!!!

心身ともに身軽になるように

腕時計の付けっ放しを やめました

バッグや財布を小さいものに変えて、重い荷物を持つのを やめました

そういえば、給料減ったくせに

お金をケチることも
やめました ちゅーちゅーちゅー

っていうより、お金の価値を高める使い方を考えるようになったってことかな?

妙な衝動買いが激減したぶん

心が喜ぶことや 健康に良いものには、惜しまず使えるようになりました。

でも結果として、経済状況は さほど変わっていないし、

むしろ 心の満足度は今の方が高いから、不思議です。


そして この一年で

私が "絶対にやめてやる!"と決めていたこと・・・叶いました♡

それは
闘病生活

去年の今頃は、毎週どこかしらの病院で検査や治療を受けていたし

手術の予後も思わしくなくて

ちょっとした痛みや症状の変化に、いつもビクビクして。

それがまるで身体だけじゃなく、心まで病に負けているような気がして、ずっとずっと苦しかった。

だから 病は完治できなくとも、ちゃんと身体と向き合うことで

病と共存していこう!
絶対に2019年で 
闘病をやめよう!デレデレデレデレデレデレ

そう 心に決めていたんです。


やっぱり "自分の意思で決める"って、大事。

それが 理屈に合わないことだとしてもね、心意気は無駄じゃない。

今回の決断も、自分の勝手な思い込みといえば それまでだけど

結果として

今は 病への不安で泣くことは、無くなりました。

騒音問題で悔し涙を流したり

家族の問題でパニックになったことは あったけれど・・・。

あっ!!!!!

ラグビーW杯では 
毎試合泣いてたわ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

気付くと 心は随分、病から解放されたように思います。

少しは 自分の身体と、仲良くなれたかな♡



長いようで あっと言う間だった 令和元年。

そして わたし的2020年のテーマといえば・・・ズバリ?!

"つながり"


改めて、社会とのつながりや

今ある 大切な人たちとのつながり

そしてさらに、これからは

自分を心地よい方向に
導いてくれる人との
新たなつながりを
広げていきたいな ちゅーちゅーちゅー

てなわけで、パフェ友 募集中です(笑)


親愛なるブロ友さんへ

今年一年 拙いブログ&ブログ主にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

これからも末長く、宜しくお願いいたします。


皆さまにとって 2020年が

穏やかで 健やかで、満ち足りた一年になりますようにキラキラ


みつき